レビューメディア「ジグソー」

Windows8.1無印とProのインストールメディアDVDの欲しい人、寄っといで!


※ 日本語のページが公開されました。

Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media

 プログラム自身も”日本語化されている”と思われます、インストールメディアは作成していませんが、エラーメッセージが日本語化されていたからです。

 

 今回の「Create installation media for Windows 8.1」レビューは下記の項目の様に行います。

 

 Ⅰ. 初めに

 Ⅱ. ソフトのダウンロードからインストールメディアDVD作成

 Ⅲ. クリーンインストール

 Ⅳ. 8から8.1へのアップグレード

 Ⅴ. 終わりに

 


 

  Ⅰ. 初めに

 

 私はアップグレード派では無く、クリーンインストール派です。

 XPをWindows7に、Windows7をWindows8に、Windows8をWindows8.1にアップグレードするとゴミが残りがちになりますし、PCの調子が悪くなると色々と復旧などで元に戻そうとしても、クリーンインストール後のPCの快適さには敵いません!

 「Create installation media for Windows 8.1」はクリーンインストールが出来るツールだとの噂なので試してみました。

 使用PCはWindows 8.1 Pro 64Bitを乗せたインテルNUC DC3217IYEで、インストールメディアDVDを作成し、インストールを試します。

 


 

 Ⅱ. ソフトのダウンロードからインストールメディアDVD作成

 

  ソフトのダウンロードは下記のアドレスの「Create media」ボタンになります。

http://windows.microsoft.com/en-us/windows-8/create-reset-refresh-media

 

 私はデスクトップにダウンロードしたので下記のアイコンが現れました。

 

 アイコンをダブルクリックしてソフトを立ち上げようとしたら・・・ 、アドミンでないとダメって言われました。

 

 気を取り直してアドミンで起動すると、「言語」、「Windows8.1 or Windows8.1 Pro」、「32-bit or 64-bit」が選択できます。

 

  「Next」ボタンを押すと、「USB flash drive」と「ISO file」が選択でき、私はDVDに書き込む為に「ISO file」を選択して、「Next」ボタンを押します。

 

  ファイルのダウンロードが始まりますが、少し時間が必要です。

 

 途中の画面の変遷が有りますが、ISOファイルが出来上がると下記の写真になります。

 

 デスクトップにダウンロードしましたので、「Windows.iso」ファイルのアイコンは下記になります。

 

  2つ上の写真の赤○の「Open DVD burner」をクリックすると「Windowsディスクイメージ書き込みツール」が立ち上がります、「書き込み後のディスクの確認(V)」のチェックを入れて書き込む事をお勧めします。

 

 これで、「インストールメディアDVD」が出来上がりました。

 


 

 Ⅲ. クリーンインストール

 

 クリーンインストールを目指しますので、領域を解放(ファイルが無い状態)したHDDにインストールを行います。

 DVDドライブに「インストールメディアDVD」設置します。

 次にPCの電源を入れ「Delキー」等を連打しUEFI設定を行います。

 ドライブの起動順位で「UEFI DVD」が一番最初になる様に設定し、UEFIを保存しPCを再起動します。

 しばらくすると、下記の画面で立ち上がって来ます。

 

  Windows セットアップ画面が立ち上がり、メディアを作成した通りの設定がされており、「次へ」ボタンを押します。

 

 「今すぐインストール」をクリックします。

 

 所有している「プロダクトキー」25桁を入力して「次へ」ボタンを押します。

 

 ライセンス条項の同意を求められますので、左下にある「同意します」にチェックを入れて、「次へ」ボタンを押します。

 

 クリーンインストールする場合は下に有る「カスタム」をクリックします。

 

 何も入っていないHDDなので何も割り当てられていませんね!

 「次へ」ボタンを押します。

 

 インストールが開始されます。

 

 インストール中の写真は端折りましたが、クリーンインストールが完了しました!

 

 インストールメディアDVDは2014年11月23日に作成したのですが、「Windows Update」の更新履歴を確認した所、9月10日までの更新が入っている状態でした。

 

 こちらはWindows 8.1 Pro 32bitをクリーンインストールした状態で、たった9GBしかHDDを使用していません!!!

 16GBのストレージしかないWindows8タブレットにインストール出来る理由が判りました。

 

 こちらはWindows 8.1 Pro 64bitをクリーンインストールした状態で 、24GBを消費してますね、32bitの2.5倍程です。

 

  余ったライセンスが少ないのでアクチベーションは行っていません。

 多分ですが、使用中のプロダクトキーでは電話でのアクチベーション作業が必要だと思われます。

 勿論、クリーンインストール後の確認が終了した後に領域を解放(インストールを削除)しました。

 


 

 Ⅳ. 8から8.1へのアップグレード

 

 何故かWindows8.1グレード通知が出て来ない???古めのWindows8 Pro PCが有り、作成したインストールメディアDVDでアップグレード出来ないか、偶然に試してみる事になりました。

 Windows8 Proが立ち上がっているPCにインストールメディアDVDを入れてDVD内部を見ようとしてクリックした所???

 

  インストールが始まってしまい、「Windows 8.1 のセットアップ」画面が出て来てしまいました。

 推奨の「更新プロフラムをダウンロードしてインストールする」を選択したまま「次へ」ボタンを押します。

 

  途中経過です。

 

  インストール準備ができました との事なので「インストール」ボタンを押します。

 

  とすると? 急に全画面表示になりインストール開始です。

 

  しかし、エラー発生でインストールは完了しませんでした。

  

  しかし・・・・

 再度、上記のインストール作業を行ってみた所、今度はインストールが完了しました。

 良かった良かった。

 

 このPCは既にアクチベーション完了PCなので、勿論アクチベーション済みでした。

 

 Windows Updateを確認した所、予想道理で10月と11月の定期アップデートをインストールするようにと出てました。

 

 このPCはWindows Media Centerをインストールしてアクチベーション済みだったのですが、Windows Media Centeが入っていませんでした????

 Windows Media Centeのインストールとアクチベーションをやり直さないといけません、プンプンプン

 

 


 

 Ⅴ. 終わりに

 

 「Ⅳ. 8から8.1へのアップグレード」で行ったPCのデバイスマネージャーを見ると、1つだけドライバーがあたっていない物を見つけました。

 「G41 Express チップセット」です、MBメーカーのホームページにドライバーが無いか調べましたが、存在しませんでした。

 この事でアップグレードメッセージが来なかった事や、インストール時のエラーはこのドライバーが用意されてなかった為??? と勝手に想像しています。

 


 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年11月24日

  • 購入場所

    Microsoft Web ダウンロード

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リンさん

    2014/11/26

    今年の9月までのパッチということは、

    Update1まで当たってると言うことですよね?

    素敵な情報を頂きました!

    週末にでもダウンロードしたいと思います。
  • Satoshiさん

    2014/11/26

    りんさん、コメント有難う御座います。
    Update1まで入ってると思います、
    何気にクリーンインストール後の使用容量が減っているので。
  • CR-Xさん

    2014/12/20

    クリーンインストールは9GBで、アップデートは何GBになるのだろう。
    (既にOS以外も入ってるだろうから難しいけど。)
    アップデートでMedia Center再インストールは無償?再課金?
    判れば教えてくださいm(__)m

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから