レビューメディア「ジグソー」

滑らかな書き心地と、優れた認識力で、手放すことのできない手書き入力ソフト

Nexus7では、主な入力方法として、手書き入力を使用していた。

 


このソフト、Amazon Appsで無料になっていた時に、たまたま見つけてインストールしたのだが、Nexus7での入力手段として、すこぶる快適な手書き環境を提供してくれた。

ところが、サードパーティー製キーボード(入力ソフト)が使えないiOSでは、標準の入力システムを使うしかなかった。
iPhoneではフリック入力ができるのでまだ良いが、iPadではフリック入力もできず、快適な入力環境とは言えなかった。

それでも、今まではNexus7が常用タブレットだったため、iPad3での書き込み頻度は低く、何とかなっていたのだが、iPad mini2が常用タブレットになったことで、入力のし難さが以前に増して気になってきた。

iPhone6/iPad mini2には、iOS8が導入されている。
iOS8ではサードパーティー製キーボードの使用が可能となり、入力ソフトを選択することができるようになった。

 


そこで、手始めにsimejiを使ってみた。
simejiは、フリック入力ができることと、豊富な顔文字を持っているのが魅力の無料ソフトだったのだが、iPad対応ではないためタブレット用UIを持たず、フリック入力もタブレットでは使い易くなかった。

対応端末は、iPhone/iPad/iPod touch
対応端末は、iPhone/iPad/iPod touch


次の選択としては、定番のATOKもあるが・・・

ATOKは、iPhone/iPad 両方に対応する
ATOKは、iPhone/iPad 両方に対応する


しかし、どうせ有料ソフトを導入するのであれば、やはり手書き環境が欲しい。

となったら、mazec以外の選択はない。

mazecも、iPhone/iPad 両方に対応する
mazecも、iPhone/iPad 両方に対応する


初期バージョンは安定性などに問題があったようだが、現バージョン(1.1.2)は評判も良いので、導入してみた。


mazecを使うためには、まず、キーボードに追加する。
「設定」→「一般」→「キーボード」の、新しいキーボードを追加...から、mazecを追加する。

mazecを追加する
mazecを追加する


そして、mazecに、フルアクセスを許可する必要がある。

フルアクセスを許可する
フルアクセスを許可する


フルアクセスを許可しない場合、単語登録、字形登録、自動スクロール、変換の自動学習、認識の自動学習等の、一部の機能が機能しないらしい。
>>>詳しくはこちらをご覧ください。

基本的には、設定はこれだけだ。

mazec側の設定はほとんど無い
mazec側の設定はほとんど無い



Nexusで使っていた時と同様の、快適な手書き環境がiPadでも利用できるようになった。

Android版同様の滑らかさ
Android版同様の滑らかさ



iPhoneでも使えるけど、やっぱり手書き入力は、タブレットでこそ使いたいね。

  • 購入金額

    900円

  • 購入日

    2014年11月20日

  • 購入場所

    App Store

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから