レビューメディア「ジグソー」

これからも、時々は使って動向を見て行きたい…

 

(グラフィックが超マイナーなため、ディスプレイは現在4:3になっています)

 

   「Windows 10」、最近は…   

 

  最初に断わって置きますが、これは「Windows 10」ではないのです。「Windows 10の開発にご協力下さい!」とは言っていますが、「これがWindows 10です」とはどこにも書いてありません。まあ、「開発版」はいつも「そんなもの」です。それでも、「多かれ少なかれ」、「これ」が叩き台になる事は間違いありません。

 

 現在、廃棄寸前の「Acer Aspire L5100に内蔵したIntel SSD520 120GB」にインストールして使っています。ハード的な制約でシングルドライブですが、128GBあれば全然平気です。(今、DVDは外しているので、やる気があればもう1つHDDを追加出来ます)OSだけで、ほとんど追加したソフトは無いせいもあり、搭載メモリーが「DDR2の2GB」のPCにも関わらずとても「サクサク」と動作しています。

 

 このバージョンでは、「3本指のタッチパッドジェスチャー」がサポートされたのだそうですが、対応モニターが無いのでテストは出来ません。そもそも、余り興味が無いのだから、やるつもりもありません。

 また、「OneDriveの挙動」に大きな変更も行われたそうですが、そもそも「クラウドを使うとPCが遅くなる」などと言って、使用にはとても消極的なんです。(と言いながらも、スマホやタブレットでは良く使っています)余り、変なプライドやポリシーは新しい技術の使いこなしには障害になるので、「その点」からは優柔不断で良いのです…。

 

(「ラベルは無いの?」とか突っ込まないで下さい)

 

 

    PCが壊れちゃいまして…    

 

 ここの所、Windows 10の試用は「お休みがち」でした。使用するPCが壊れてしまったので、もう、クリアインストールが出来ません。(別に、Windows10がPCを壊した訳ではありません)壊れたと言っても、単にUSBドライブを認識しないだけなので、何か方法はある筈なのですが…。(ちなみに、USBメモリーからはブート出来ない古い仕様の様です)「バイオス自体の故障や設定ミス」、あるいは、「USBドライブの故障」なのか?少し調べればどちらかは分かる筈ですが、面倒臭くてやっていません。本当に切羽詰らなければ調べる所まで行きません。

 

 そうこうしている内に、きっと、もう少しはマシな「ジャンクPC」が手に入るかも知れません。別に逃げている訳ではありませんが、「ほぼ、そう言う事」になりそうです…。

 

    Windows 10のテストに参加しよう!   

 

 なお、Win 10のテストには、ジャンク屋にある「OSなしの中古PC」なんかはピッタリです。3、000円くらいから「無保証」とかで売っています。そんなものでも十分に使い物になります。

 

 Windowsが扱える人なら誰でも参加出来ますから、奮ってテストに参加して下さい。(と、突然、関係者の様な口振りになりましたが、Microsoftとは全く関係はありません。「仲間」を募っている訳です!)

 

Windows Technical Preview - Microsoft Windows

 

 それから、新年20日頃にはユーザーを集めてイベントがあるそうです。場所は日本ではないですが…。楽しみです。

更新: 2014/12/16
使用感

評価版なので最終評価ではないが、今の所使い易い。このまま順調に発展して欲しい。

 今の所、軽いのでDDR2メモリ2GBのPCでも快適に使用出来ています。このまま、変な風にいじくり回さないで順調に発展して行って欲しいものです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年11月14日

  • 購入場所

    Microsoft

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • takamizuさん

    2014/12/16

    まだ。英語版なので、日本語版が出てきたらインストールしてみたいですね。
  • hachiさん

    2014/12/16

    >takamizuさん

    そうですね。
    今はGoogle日本語変換を使っていますが、細かな所で問題があります。
    楽しみにしています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから