レビューメディア「ジグソー」

カスタマイズするまでが大変なOS(笑)

Windows 8.1のPro版。

窓辺ファミリーの特典目当てで購入後に放置していましたが、遂にインストールしてみました(笑)

Windwosタブレット「Miix2 8」で軽く使ってはいましたが、デスクトップオンリーの用途では初期のままでは使いづらくて、イライラしました(^_^;)

スタートボタンでプログラム一覧が出せないから、どのソフトを入れたのか把握しづらいし、Microsoftアカウントの入力が必要なことが多いし。

 フリーソフトでスタートボタンを7風にカスタマイズする必要があるのが難点ですね。

 

ただ、以前と比べると無線LANアダプタやBlutoothアダプタなどは刺すだけでOS側で使えるようになったのは便利で、一々メーカーのソフトをインストールする必要がないのは良いですね。

Blutoothイヤホンの電源を入れただけで、自動的にスピーカーOFFになるのも便利です。

 

古いOS用のゲームもいくらかは起動できたのは良かったですが、やっぱり使えないソフトもありました(^_^;)

色々時間かけてカスタマイズしたOSを「HD革命Backup Ver10」でバックアップしようとしたら、ドライブ情報を取得できずにバックアップ出来ず!

インストールは出来るけど使えないソフトもあるので、注意が必要ですね。

 

Windows10が早くも発表されて、もしかしたら短命になるかもしれませんが、とりあえず使っていこうと思います♪

 

―2016.6.3追記―

最近話題のMSによるWindows10アップグレードのゴリ押し問題(笑)

スタートアップ復活など気になる機能もあったので、私もアップグレードを試してみました。

 

ただしクリーンインストールが好きな私は、アップグレード→プロダクトコード抜き出し→クリーンインストール→ライセンス認証という手順を踏みました。

 

んで、Windows10はどうだったかというと・・・

・ハードウェアは全く同じなのに、動作が1テンポ遅い

・リモートデスクトップでホストにした時に、リモート先からシャットダウン出来ない

  ※ALT+F4でシャットダウンできるらしいが未確認(^_^;)

・「PowerDVD 14 ULTRA」のようにインストールに問題がある and 全機能を使えないソフトがある

正直使いづらいなぁという印象です(^_^;)

結局、「HD革命Backup Next」でWindows8.1を復元して使ってますが、8.1で十分だなという結論に達しました。

ちなみにアップグレードしても8.1のプロダクトコードが無効になることはなく、現在も普通に使えてます。

復元ソフトでバックアップ環境が整っていれば、気軽に試せて良いですよ♪

  • 購入金額

    14,490円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

    TSUKUMO

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから