レビューメディア「ジグソー」

さすがに共同受信用

現在録画用サーバーで使っているerathsoft PT3で、CSを受信した場合にフレーム落ちやノイズが発生することが気になっていて、ラインブースターを挟んでみたところ、結果的に全く効果が無かったという話は先日のレビューで書きました。ちなみにラインブースターはメーカーで交換対応していただいたのですが、今度は導通は普通にあるものの増幅効果は感じられないという結果に終わりました。



その際に、おものだちのnotokenさんから「ヤフオクで業務用のブースターが安いのでお薦め」というコメントをいただきましたので、手頃そうな品を探してみて落札しました。

このDCM-481Sは、共同受信用としては比較的増幅幅は小さい製品ですが、もともと家庭用のブースターでほんの少し気になるという程度の話でしたので、これで十分と判断したのです。

共同受信用であるだけに色々と設定があるのですが、初期状態では色々と問題が発生したため実際に受信した映像を見ながら設定を詰めていき、先程設置が終わりました。

元々地デジの帯域は以前のブースターでも特に問題はありませんでしたので、DCM-481Sでもかなり出力を絞って設定しています。BS/CSに関してはかなりギリギリまで利得を稼ぐようにしています。

先程からCSを視聴し続けているのですが、ブロックノイズが入ったりすることは無くなったように思います。ソフト上で表示されている信号レベルも以前は結構波が出来ていたのですが、今はかなり安定しているように思います。

しばらく使ってみなければ断言は出来ませんが、以前よりも随分良くなっているのは間違いないのではないかと思います。家庭用ブースターを調達するよりも随分安上がりだったというのが有り難いところです。
  • 購入金額

    2,000円

  • 購入日

    2014年11月01日

  • 購入場所

    ヤフオク!

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから