レビューメディア「ジグソー」

TVによる、とんでも裁判!

裁判員制度が始まってから早10年。

「市民感覚」を司法に取り入れるために始まった制度ですが、私の周りでは選ばれた人は皆無だし、司法がどう変わったかも実感は出来ていません(^_^;)

 

本書では、現状から廃れていった裁判員裁判がTV番組化して、それが国民的人気番組になっているというぶっ飛んだ設定。

アメリカの裁判で法廷をTV撮影して陪審員が判決を読むところを放映したりしますが、本書ではスタジオ内で裁判をするという斜め上をいく設定です(^_^;)

しかも裁判員から芸能界入りするのも珍しくなく、”CSB法廷8”という裁判員出身者のグループまでいる始末。

※”法廷”と"forty"をかける作者のギャグセンスも何ですが(^_^;)

 

国民的人気番組である裁判に無関心な主人公が、裁判員に選ばれたことがキッカケで”CSB法廷8”のメンバーとお近づきになったりとラブコメチックな展開ですが、今後の日本の裁判にちょっと期待が持てるラストも良かったです♪

  • 購入金額

    648円

  • 購入日

    2014年10月18日

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから