レビューメディア「ジグソー」

お米の保存、どうしてますか?

  購入のきっかけ


 

お米を30キロ袋で、農家の方から分けていただいていたのですが。

シンク下の収納スペースに保存してて、ある時期に家中に大量な羽虫が発生したんです。

原因を調べたら、米袋からでした。虫よけは入れていたのにも関わらず。

(本当に、あれは悪夢だった!)

 

で、それ以来お米は大量に購入せず5kgのものを買うようになり、保存方法は冷蔵庫に。

 

そろそろ新米の季節ですよね。

 

 

 

  米びつ漏斗(ろうと)は、こんな製品


 

簡単にいうと、空いたペットボトルを使ってお米を保管しましょう♪って製品。

製品というか、空いたペットボトルはユーザ側で用意する必要があるので、その補助製品。

製品がすごいというか、商品コンセプトが画期的というか。

 

 パッケージは、なんとなくホームセンターに置いてありそうな感じ。

 

 

内容は、プラスチックの2つの構成部品と簡単なマニュアル。

 

 2種類のプラスチック部品を分解するとこんな感じ。

 

 

  事前準備が必要

 


 

“米びつ漏斗”を使う事前準備として、ペットボトルを洗って乾かしておく必要があります。

写真はないけど、2Lのペットボトルを2本ほど洗って数日乾かしておきました。

 

 

 

  【保管編】お米を移してみます。


 

漏斗=ろうと、、とは『じょうご』のこと。

若い世代には『じょうご』って言葉が通じるのかな?

 

ペットボトルの口にねじり、漏斗(じょうご)スタイルにします。

 

 こぼれないように、少しずつペットボトルにお米を移します。

 

 ここまで、お米を移せたら完了。

 

 漏斗(じょうご)部分を逆さにして締め直し、フタ(兼 計量カップ)をすれば完成。

 

 

  【日常編】お米を取り出してみます。

 


 

日々、お米を炊くときはこんな感じです。

 

 といっても、フタ(計量カップ)を外してお米を入れるだけ。

終わったら、フタ(計量カップ)をして冷蔵庫へ。

 

 

   買うときは1個で良いの?

 


 

お米は5Kgを買うけど、この製品は1個で良いの?

と思い、2個用意してみました。

 

ペットボトルの容量が2Lなのですが、お米とお米の隙間の関係でペットボトル1本に2Lのお米は入らないと思われます。

今回、3本用意しなかったのですが、2Lのペットボトルが3本あれば5Kgのお米を収納させられると思います。

 

 

 冷蔵庫へは、こんな形で保存。

 

・・・ん?

よくよく考えたら、この製品1個だけでいいじゃないですか!

一つはお米を移したら、キャップはペットボトル付属でもイイんですよね。

イザ使うときに、米びつ漏斗の部分をつけ変えれば良いワケで。。

 

 

 

  良いところ・悪いところ


 

【良いところ】

◎冷蔵庫にお米がすっきり収納できる!

◎虫が湧くこともない!

◎空いたペットボトルは冷蔵庫から出せて、冷蔵庫のスペースを無駄にしない。

 (プラスチックの米びつだと、少量のお米でも満杯のスペースが必要)

 

【改善点】

△お米を移し終えキャップを外す際に、5粒ほどお米がこぼれる。

△計量カップが広すぎて計りにくい。すりきれ1杯で1合だったらいいのに。。

 

 この隙間のお米がどうしても残ってしまう。

 

 左:今まで愛用してた計量カップ   右:米びつ漏斗の計量カップ

 

すりきれ一杯が1合の方が使いやすい?間口が広いと正確に計量できない。

 

 

  総評

 


 

少量のお米を買われる方で、冷蔵庫に保管したい方にピッタリの製品ではないでしょうか。

清潔にお米を保管でき、冷蔵庫のスペースも有効活用できる。

少し難点はあるけど、それでも“定番”として使い続けたいアイテムである。

お米の種類にもこだわりたいが、保存方法にもこだわってみてはいかがでしょうか。

  • 購入金額

    864円

  • 購入日

    2014年10月26日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • タコシーさん

    2014/11/03

    この製品は便利そうですね
    2Lのペットボトルには2KGのお米が入るのですね

    確かに元々のキャップを使えば1個ですみそうです...w
    お米を取り出すときはスムーズなんでしょうか?
  • 某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん

    2014/11/03

    10度を下回ると、虫は湧きにくくなり、米自体の劣化も低下するので、
    冷蔵庫保管(約5度前後)は理想のひとつ。

    最大の敵は乾燥。

    でもこの方法ならそれもクリア。
    庫内からの取り出しも、小分けされているので重たくない!! < 重要
  • アストロマンティック☆さん

    2014/11/03

    > タコシー さん

    コメントありがとうございます☆
    ご指摘の件ですが、
    よくよく考えてみたら、2Lのペットボトル=2Kgのお米は入りませんね。
    お米とお米の間に隙間がありますもんね。
    誤解を生むような表現をして申し訳ありませんでした。(後で追記しておきます)
    ただ、5kgのお米を買って3つのペットボトルで収まりそうです。

    お米を取り出すときのスムーズさに不満はないのですが。。
    米びつと比べると、米びつから軽量カップで“すりきれ一杯”すくう方が楽ですね。
    私の場合、プラスチック製の米びつが冷蔵庫に鎮座していたのでスペースの問題で優秀だなぁ~と感じました。(冷蔵庫の仕切りがうまく合わなかったのもあるんです。)

    長いコメ返し(米返し?)になりましたが、良い商品だと思います。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    「お米を美味しくするグッズ6選」

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから