レビューメディア「ジグソー」

Ivy Bridge版だけど問題なし

ちょうど自分がこのMacBookProを購入した時期は、CPUがHASWELLとなった新型の発表前のこと。それまで使用していたMacBook 2009Earlyでは限界に感じて来たので思いつきで買い替えました。もちろん、そろそろ新型が出る!しかもHASWELLでバッテリーの持ちが劇的に長くなる!という情報も得ていましたが、それよりも買い替えたい気持ちが勝ったんですね…。
まず、第一印象として恐ろしいほど画面がキレイ!当時iphone4Sを使用していましたが、その画面のクオリティがレベルアップして13インチになった印象。鮮やかで、細かな字もよく読める。一眼レフで撮影した写真を画面上に表示してまた驚く。そんな驚きが購入して1週間は続きました。
バッテリーの持ちも、確かにHASWELL版には及びませんが講師としてWi-Fiに接続した状態でKeynoteを使った講義を3時間ほど続けて行ないましたが、講義終了後残りバッテリーを確認すると60%ほどでした。この程度のバッテリーの持ちであれば十分に思います。
HASWELL版に比べて、SSDもやや劣る速度の物を搭載しているようですが、はっきりいって十分速いです。起動スピードも気にならないし、アプリの起動もサクサク。RAMは8GB乗っています。購入当時は十分すぎると思っていましたが、Handbreakでエンコードしながら、Keynote編集を行ない、itunesで音楽を聴いていると、一時的にRAMの使用量が6GBを超えたりもしていますので、ちょうど良い容量に思うようになりました。
1年以上愛用していますが、個人的に非の打ちどころがないマシン。重さも1.6kgでコンパクト。同じ13インチのWindowsマシンに比べてフットプリントが小さい場合が多いです。
特に気に入っているのが、キーボードの打ち心地の良さで、ストンッ滑らか打てます。トラックパッドの面積が広く取られているおかげで、キーボード手前のスペースも広く、安定した姿勢でキーボードを叩けるのも良いですね。
  • 購入金額

    155,000円

  • 購入日

    2013年09月15日

  • 購入場所

    Amazon

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから