レビューメディア「ジグソー」

マウスパッドに見えないマウスパッド

製品名がマウスパッドになっていますが、机に本品が置いてあってもマウスパッドとは思えないでしょう。

実際に表紙含め中のメモ用紙は通常の RHODIAのメモ用紙と一緒の紙重量 80g/㎡が使われています。

ボールマウスの頃に上司がコピー用紙を机に貼りマウスパッド代わりにして、ツルツルになったり破れてきたら張り替えるという事をしており、試しに私もやってみたらこれが反応が良くしばらく真似していた事があります。

しかし光学式マウスが出始めた頃は無地の面ではほとんど反応せず紙をマウスパッド代わりにする事は無くなっていました。

それでも最近のレーザーマウスは性能が良いので真っ白なコピー用紙でもしっかり反応してくれます。

とにかく以前に上司公認の無料(^^;のコピー用紙マウスパッドを好んで使っていたのですが、いくつか不満点がありました。

まず、破れてきた時に貼り替えるのが面倒でした。
と言っても、破れにくくするために四辺をきれいにセロテープで留めるだけですが。

交換が面倒なので考えたのが、レポート用紙をマウスパッド代わりにしてみました。

これなら反応が悪くなったら一枚ずつめくるだけでいいだろうと思ったのですが、マウス操作している時に時々紙がめくれてしまいイラッとします。

それでも糊の付いている部分を下側(手前)に持ってくることで少しはマシでしたが横方向の操作をするとやはりめくれやすかったです。

更に問題だったのがレポート用紙自体がズレてしまい、結局コピー用紙貼り付けに戻りました(^^;

なんて事を思い出しながら本品を見てみると見事に当時の問題点が改善されています。

まずめくれてしまう事の対応ですが、糊付けが左辺と下辺にされています。
マウスパッド右上
マウスパッド右上

下辺を含む二辺が糊付けされている事で、よほどマウスをマウスパッド外まで移動させ引っかけでもしない限り紙がめくれる事はありません。

汚れてきたりしたら右上から一枚めくるだけです。

そしてズレ対策もなされており、

滑り止め加工されている底面のこの紙の触り心地はまるでコルクを触っているようです。

昔私が考えていたモノを RHODIAがマウスパッドとして製品化しているのを知った時は嬉しかった(^^
実用新案でもとっておけばよかったか(^^;

しかし本品も万能ではなく先に書いたように精度の低い光学マウスでは使えません。

うちでもメインで使用しているこちらのマウスでは全く問題なく使えますが、


こちらのマウスではかなり反応が悪く使えたものではありませんでした。


とりあえずコピー用紙上でも使えるマウスを持っていて珍しモノ好きなら、本品を使って職場の皆に自慢してみてはいかが?

ところで当然メモ用紙としても使えますが、極力長く使いたいので勿体なくてメモ用紙としてなんか使えません(^^;

追記:
 コピー用紙の時には気にしていなかったけど、一つ弱点がありました、それは・・・・

 紙なので水に弱いです。

 飲み物をよくこぼす常習犯なので、気をつけねば(^^;
  • 購入金額

    734円

  • 購入日

    2014年10月03日

  • 購入場所

    amazon

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • vingt-et-unさん

    2014/10/30

    ロディア好きとしては、欲しいマウスパッドです!
  • atsuo@tokyoさん

    2014/10/30

    > vingt-et-unさん

    メモも出来るマウスパッドなのに、もったいなくてなかなか表紙をめくる事が出来ません(^^;

    しかし、RHODIAも面白いモノを出しますねぇ。
  • jakeさん

    2014/10/30

    とっさのメモがとりやすそうでいいなあ、って思いますね。
    マウスパッドくらいの大きさがあれば結構たくさんメモれるし、終わったら剥がして使えるし。

    メモ帳としては高そうですが、マウスパッドとしちゃアリですよね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    みんなのおすすめマウスパッドコレクション

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから