レビューメディア「ジグソー」

2スロ占有・3PIN改造第二弾

Ainex扱い、Evercool製の2Slot領有型PCIslotファン。
縦15mm厚のシロッコファンを採用し、ただの排気ファンのくせに2Slot領有するという、使いどころが限られる製品。

領有が多い分、1Slot領有タイプの製品と比較して風量が大きく、Ainexで販売されているRSF-06比較で倍以上の12.5CFM。これは8センチファンの静音モデルに匹敵する数値だ。

2Slot占有型のシロッコファン。PCI装着型としては破格の厚みがある。

 

ただの排気ファンなのに、2Slot占有してしまう厚み。使いどころが難しい。

 

ただし、騒音の大きいシロッコファンを採用している関係上、動作音は大きい。
写真の製品は既に改造済みなのだが、本来はペリフェラル4PIN接続で、そちらに繋いで動作させた場合、シュゴーォォォォォォ・・・・って音が結構な勢いで響き渡る。


そのため、回転数制御しない状態での利用は割と苦痛を伴う。

本来はファンコンなどで制御すべきなのだろうが、以前に改造したPCL-101と同様、センサー端子があるけど配線されていないだけなので、性能低下は覚悟の上で3PINコネクタ化した。

3PIN化を実施。ケーブルとコネクタは電子部品店にて100円くらいで購入。

 

これにより、本来は2400rpmで動作する製品を、300rpmまで回転数を引き下げてある。

回転数を下げてもそこそこ風量があるため、300rpmでも必要十分な風量が確保出来た。

3PIN化によりマザーのファン制御が使えるようになったので、VRMの温度センサーにリンクし、いざとなれば最大1600rpmでの排気を実施するよう設定してある。

まあ、要するにここまでしないと五月蝿くて使えない訳だが、本来この手の製品はケース内エアフローの不足をどうにかして補う最終手段みたいなもの。
騒音を云々するのは野暮なのかもしれない。

 

ただ、個人的に気になったのはこの意味不明な英文
中央の”FOX-2”ってのは、米軍などでミサイル発射時に友軍機へ警告する符丁。

ちなみにFOX-1だと中距離空対空ミサイル、FOX-2だと短距離空対空、FOX-3はバルカンの発砲ってことになってる。


その下にある”Guided Missile”ってのは誘導ミサイルの意であり、その右には”Mission Destroy(殲滅作戦)”とか物騒極まる文章が並ぶ。

よく見れば、ファン中央にもレティクル(照準線)が描かれ、targetの文字が。

 

まあ、冷却したいものを、短距離で狙い撃ち!.....ってことなんだろうけど、なんというか厨二チックな感じだなあ。無地でイイノニ。

  • 購入金額

    1,180円

  • 購入日

    2014年10月19日

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから