レビューメディア「ジグソー」

湿式・乾式両対応かつ除電レコードクリーナー

一応まだ数百枚のレコードは持っていますので、レコードクリーナーは色々持っています。

しかし、普段からレコードを使っている方ならおわかりかと思うのですが、埃の除去に対して大きな障害となるのが、レコードが帯びている静電気です。

今までは湿式クリーナーとしては、この製品の下位となるAT6017を使っていたのですが、一応帯電防止効果のあるクリーニング液は使われているものの、実際に静電気が収まったという感覚はありませんでした。

また、AT6017も湿式・乾式両対応ではあるのですが、一度液体を入れて湿式として使ってしまうと、液が無くなるまでは乾式として使うことが出来ません。結局、今までは乾式専用のクリーナーを別に用意して併用するようにしていました。

しかし、このAT6018ではクリーニングパッド自体が湿式部・乾式部に分割された構造となっていて、その間の仕切りとして導電性のフェルトを利用しているため、まず湿式クリーナーで液体を塗布、導電性フェルトで静電気除去、乾式で拭き上げという工程を1回のクリーニング作業で終えることが出来るという訳です。

実際の効果のほどは何枚も掃除してみないと判らないと思うのですが、せっかく安売りされていたので、まずは使って試してみようということです。
  • 購入金額

    1,380円

  • 購入日

    2014年10月18日

  • 購入場所

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから