レビューメディア「ジグソー」

高速かつ高耐久性!最新インテルSSD!

○はじめに

今回は、現在使っているインテル530SSD240GBと最新のインテル730SSD240GBの比較を行いたいと思います。

速度がアップしているのはもちろんのこと、SSDの寿命もアップしているということなので楽しみです。

 

テスト環境

・CPU:インテル Core i7 4770

・メモリ:12GB

・VGA:CPU内蔵

・OS:Windows7 64Bit

 

 

○パッケージの開封

730シリーズになって、パッケージのデザインも若干かわりました。

ドクロのデザインが派手でかっこいいですね!

 

 

 

中身をあけると、こんな感じに梱包されています。

 

付属品です。

SSD本体のほかに、ケーブル、ビス、CD-ROM、ステッカーです。

今回もSPEED DEMONのステッカーが付属していましたが、

パッケージのデザインが変わったので、ステッカーのデザインも変更して欲しかったなぁ。

 

じゃじゃーーーーん!

袋から取り出してみました!

アルミ?の手触りが高級感漂っていますし、

このドクロは、迫力ありますね。

他のメーカーのSSDをぶった斬る!って感じでしょうか。

 

 

○環境移行

いろいろな方法があると思いますが、慣れているのでEaseUS ToDo Backup7のフリー版を使いました。

 

1.管理ツールの中にあるディスク管理でSSDを認識させる

2.EaseUS ToDo Backup7を起動します

  上部にあるメニューから「クローン」を選択

3.元にするディスクを選択します。

 

4.コピー先のディスクを選択します(今回の730ですね)

 

5.実行ボタンを押します

 

6.クローンの作成が終わるまで待ちます。

  今回は、530→730でしたが、20分くらいかかりました。

 

 

○比較テスト

530と730のベンチマークや起動時間などを比較してみました。

 

・OS起動時間

 両者ともほぼ互角でかわらない感じでした。気持ち730が早い感じでした。

 

 ・530

  

 

 

 ・730

  

 

 

・CrystalDiskMarkによるベンチ比較

全体的に読み込みも書き込みも高速化されていますね。

その中でも、730になるWriteの書き込みが高速化されています。

そして、4KQD32の値は、読み込みも書き込みもすごく速い!

もともとの4Kに対して、NCQ(Native Command Queuing)したときの読み込み書き込みがかなり改善されているのがわかります。

 

 ・530

 

・730

 

 

・PCMARK7

 総合的な比較として、PCMARK7の比較をしてみました。

 ディスクのみではないので、差が出ないかな?とも思いましたが、

 730の方が高速になっていました。

 

 ・530

 

 

・730

 

 

 

・耐久性比較

 耐久性を比較するために、SSD LIFEのフリー版を使ってみました。

 530と730では実際に使っている時間などが違うので、一概には比較できないと思いますが、

 参考にはなると思いますので載せておきます。

 結果だけみると、530は3年4ヶ月、730は8年10ヶ月となり、

 730の方がかなり耐久性があるという結果になりました。

 

 ・530

 

 ・730

 

 

・まとめ

530でも十分すぎるほどですが、730は高速性、耐久性のすべてにおいて上回っていました。

さすが、最新のインテルSSDといったところでしょうか。

SSDは使えば使うほど寿命が来てしまいますので、

耐久性が高いってことは「強い」SSDだなぁって思いました。

 

 

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • アラクレさん

    2014/10/22

    おお。当選されていたのですね。おめでとうございますー。
    改めて数字で寿命を見てみると、730シリーズの優秀さが引き立ちますね。
    私もSSD LIFE今度やってみよう。
  • きりん太さん

    2014/10/22

    コメントありがとうございます!
    SSD LIFEはフリーで出来るし、参考になるかなぁって思ってやってみました。
  • KAOさん

    2014/10/22

    レビューお疲れ様でした!
    きりん太さんのレビューでSSD LIFE、はじめて知りました。
    私もやってみようと思います(*´ω`)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから