レビューメディア「ジグソー」

乗換えました

それまで乗っていたエスティマになんら不満はなかったのですが、2014年12月に車検が来ること、現在9万km走っていることから、最後の車検を通すかどうかを検討しました。
車検を通しても、乗っている2年間で、きっと少しずつ不具合が出そうな予感があり、出費を重ねるくらいであれば、と、乗換えを検討。

中古車探していたけど、良いのがナイのぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉ!!
ってことで、不本意ではありましたが、新車を購入しましたとさ。

候補はアルファード/ヴェルファイア、エスティマ、ノア/ヴォクシーでした。
(アルファード/ヴェルファイア:アルヴェル、ノア/ヴォクシー:ノアヴォクはTOYOTA内での扱い店の違い。デザインに若干の違いはあるが、ほぼ同じ。値段も同じ。)
候補に挙げた理由は
・makihibiki家はTOYOTA縛り(涙
・怪獣2匹(小2、年中の女児がおります)対応
・荷物はたくさん載ること
・4駆であること

これにより、前述の3タイプ(5車種)となりました。
財務大臣は、車内高があるという理由でノアヴォクを気に入り、私は内装等からアルヴェルに良い印象を持っていました。
エスティマは、すでにモデルチェンジから8年経っていて、機能的に最新機能はついていない。そして、乗り替わり感が薄いということで、第3候補。
カタログを片っ端から見、ネットをリサーチし、試乗した結果、、、さらに選択の迷子になりました。
悩みに悩んだとき、月に1回行く財務大臣様の実家の車庫の高さが気になりました。
はい、車高のあるアルヴェルとノアヴォクを購入した場合、車庫の屋根の改修が必要でした!
はい、決定、エスティマしか入りませんww

ここで優柔不断なmakihibikiは悩みました。
エスティマは前述のとおり、FMCから8年経過しており、アイドリングストップ機能も、両側スライドドアワンタッチスライダーもついてません。レーンキーピング機能も、アイサイト機能もなし。搭載できるナビも8インチ。
えーと、えーと、えーと。あれも足りない、これも足りない。
なにより、乗り替り感が薄い・・・(´・ω・`)ショボーン

でも、有るとき気づきました。
そもそもmakihibikiは、中古車を探していました。ってことは、最新技術は、あったらいいなのWantであり、なければいけないMust要件ではないということに!
お、賢い!ww

ということで、車種をエスティマにすることにし、グレード検討をした結果、エスティマ アエラス プレミアムエディッション(2.4L)4WDとすることとしました。
これまでは3.5Lだったので、2.4Lになる不安はありましたが、フルタイム4WDではないため、通常時は若干の燃費向上の可能性があり、こちらにしました。
その後いろいろ調べていくと、両側スライドドアのワンタッチスライダーを後付けできることもわかり、ふむふむ。

怪獣対策として、当面のシート汚れ対策としては、シートカバーを別注。
サイドエアバッグ対応できる社に依頼しました。
ナビはパイオニアの楽ナビとサイバーナビで迷ったけども、とりあえず安い方ということで楽ナビをチョイス、後席モニタも11.4インチの安い物(でも、画像はキレイ)を選択、バックカメラはアルパインのハンドル連動機能付にしました。

そんなこんなで、ちょっとずつイジっていきたい相棒がやってきました。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年09月頃

  • 購入場所

    東京トヨタ自動車

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • mokaさん

    2014/10/07

    新車おめでとうございまっす。キャンプとか行き放題ですねw
  • makihibikiさん

    2014/10/07

    >mokaさん
    コメントありがとうございます!
    はい、スキーの合宿に行きたい放題です!!
  • atsuo@tokyoさん

    2014/10/07

    子供が小さいとワンボックスは楽ですよね(^^

    うちも今のエルグランドを購入する時にヴェルファイアを検討したのですが、ヴェルファイアの一番上のグレードだといらないオプションが多く、その下にすると欲しいオプションが付けられず悩みました。

    結局、装備オプションと営業の人柄でエルグランドにしたのですが、うちみたく自分で車をいじらない者にとっては一番の決め手は営業のような気がします。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから