レビューメディア「ジグソー」

スタート画面が統合された。チャームは存在する。スタートメニューはやっぱり便利。

2014/10/04 ちょこちょこ追記
2014/10/14 ちょっと追記


まず第一印象として、スタート画面がなくなったことに驚きです。
(リーダーさんのメインマシンはWindows 8 です)
※あとからわかったことですが、設定でスタート画面は出せます。

次に「ベタ」が居ない!←これ大事

4分割画面が楽しそうだったんですが
ちょっと操作の方法がわからなくて
現時点では調査中。

マウスで右上や右下などをポイントすると出てきそうなチャームは
Windows 10 では表示されず。
ただし、マルチタッチディスプレイでスワイプさせると出てきます。
まあ、チャームに表示されるようなものはほとんど
スタートメニューに統合されてるので(「PC設定」とか)
ムキになってチャームを出す必要もないかなーと。




インストール直後はアメリカ東海岸の日時設定になってるので
日付と時刻の設定の変更から
タイムゾーンの変更をクリックして
大阪、札幌、東京を選択。
これで日本時間になります。
※後からわかったことですがインストール時にJapanese を選ぶことで
 この設定しなくても日本時間になるようです。


日本語入力ができなかったので、Google IME をインストール。
http://www.google.co.jp/ime/
これで日本語入力ができるように。
(このレビューもWindows 10 Technical Preview for Enterpriseから
入力)
※後からわかったことですが、MS-IME を後から追加する事が可能なようです。

Enterprise バージョンなら日本語を追加できるに違いないと
設定してみたものの・・・

ディスプレイ表記は結局英語のままでした。
早く日本語対応版も出てほしいところです。

あと今はローカルアカウントで動作させてるのでわからないんですが
PC設定の中に「Onedrive」という項目が増えてました。
最近もっぱらクラウドクラウド言ってるのでその設定なのでしょうそうでしょう。
8と比べて、PC設定の項目が結構変わってるので、そこらへんが
要チェックだな、というところです、今のところ。


-----------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------
PC設定からリカバリーができなかったので
インストールDVD から起動して、クリーンインストールをすることにしました。

Time and currency format のところで、Japanese を選ぶと

もれなくMS-IME(日本語)と、日本語キー配列が選択されました。
これでインストール直後から日本語が使えるようになりました。

どなたかの日記かなにかで、「かな入力がしたい」とあったので
探してみました。
MS-IME ですが、ここにありました。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年10月02日

  • 購入場所

コメント (8)

  • ねおさん

    2014/10/02

    やっぱり入れましたかw

    わたしも仮想環境に入れてみましたよ。

    チャームはタッチパネルだと出てくるんですね。
    早くも見切りを付けたのかと思いましたw

    日本語入力と日時の件ですが、インストール時にJapaneseを選ぶと、日本語キーボードが選ばれました。

    少ししか触っていないし文字入力は未確認ですが、MS-IMEと出ていたし、日本語とも表示されていたので、入力できるものと思っていました。
    タイムゾーンはOsaka,Tokyoとか出ていたから、合っていたと思われます。

    会社のPCで、明日は東京日帰り出張なので、確認できませんが・・・
  • リーダーさん

    2014/10/02

    ねお さんコメントありがとうございます。

    >日本語入力と日時の件ですが、インストール時にJapaneseを選ぶと

    いやー、実はインストール時に、うっかりEnter 押しちゃったので
    英語のままなんですよね、キーボード配列も(^^;
    そうかー、Japanese 選べたんですねぇー
    入れなおそうかなぁorz
  • ねおさん

    2014/10/02

    今、家のに入れてます。

    ここですね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから