レビューメディア「ジグソー」

低音も高音もよく出る。が…

イヤーパッドに劣化が見られるということで安売りされていた品です。



既に近いクラスのSONY MDR-1Rを使っていますので、必要という訳でも無かったのですが、値段が値段なので買ってしまいました。



当然帰宅後は、上記MDR-1Rとの比較試聴です。今回はヘッドフォンアンプとしてRATOC REX-KEB02AKを、ソース再生用にDigital Audio Labs CardDeluxe CDX-01を使い、同軸デジタル出力で接続したものを再生環境としています。




再生してはっきりと判るのは、ATH-A900はかなりのドンシャリ傾向の製品ということです。とにかく低音も高音も量的にはたっぷりと出てくれます。

しかし質的な部分に目を向けると、あまり感心出来ない部分もあります。低域方向の締まりが無く解像度も低いため、ベースの躍動感は感じられませんし、バスドラムのアタック感もあまり出て来ません。

高域方向は緻密に表現していて、ノイズなども特に目立ちます。ただ、こちらもスピード感は今ひとつであり、付帯音が感じられずスッキリとしているMDR-1Rと比べると、全般的に雑な鳴り方のように感じられます。

この機種に上位モデルのATH-A1000用イヤーパッドを装着すると、解像度の部分などが改善して、低域の無駄な量が減り解像感が増すという話もありますので、交換用のイヤーパッドはこちらを取り寄せてみようかとも考えています。

本来の価格から考えればこの程度の音質というのは妥当なのかもしれませんが、少し物足りなさを感じるのは事実です。もっとも、今回の購入価格から見たコストパフォーマンスは文句ありませんが。
  • 購入金額

    1,980円

  • 購入日

    2014年09月23日

  • 購入場所

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • harmankardonさん

    2014/09/23

    音は,好き嫌いがありますから,ヘッドフォンはコスパが大事ですね.

    いろいろな種類を聴くと,自分の好みの音もわかりますし,この値段なら,ありですね.
  • jive9821さん

    2014/09/23

    コメント有難うございます。

    実は以前店頭で試聴したときにはもう少しバランスが良かったような印象があったのですが、かなり極端なドンシャリというべき音が出て来て驚きました。やはり実際に自分の環境で使ってみないとわからないものだと痛感しました。

    元の値段で買っていると色々文句も出てくると思うのですが、この価格であればコレクションの一つという形で考えられますし、悪い買い物ではないと思っています。
  • jakeさん

    2014/09/23

    なつかしー。
    使ってました。
    引っ越しの際に泣く泣く捨てました。

    イヤーパッドですが、メーカーに問い合わせると保守部品を売ってくれますよ。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから