レビューメディア「ジグソー」

思い出の15ルーブル

 ロシア15ルーブル硬貨だ。10ルーブルと同じポケットに入っていた。たぶん、サハリンのスーパーで買い物した時のお釣りだと思う。ほとんど持ち金は使いきっていたので、帰国後の「再両替」はしなかった。 

 スーパーで缶詰を2個くらい買った時。正直言うと、缶詰に大きく印刷された「イクラート」の文字を読んで買ったのだが、余りにも値段が安過ぎるので「変だな?」と思っていた。レジの所で写真をもう一度良く見ると、違う…。「卵の大きさ」が。すぐに分かったが、見栄っ張りの自分はそのまま買って来た。仲間には、「ロシア語のイクラは単なる卵と言う意味だからね!間違えるんじゃないよ、常識だからね!」なんて講釈しながら…。
 帰ってから、1つは友達に渡したが、もう一つは家の食料の戸棚に入れたまま忘れていた。夏の暑い日、缶の中にガスが発生して「大爆発」を起して部屋中汚して大変な目に…。「製缶技術の未熟な国で缶詰は買ってはいけない事」を学んだ。そんな思い出に残る硬貨。後でその友人に聞いたら、タラコは「しょっぱくて食べられなかった」と…。

 

 そうそう、「サハリン取材」の話の続きだが、現地では、とにかくカメラマンが協力してくれないので本当に困った。そもそも、そのカメラマンはサハリンなんかに出張はしたくなかった。たしかに、ロシアに興味の無い人間にとっては辺鄙な「サハリン旅行」なんて地獄みたいな物だったのだろう。そんな中でも、「本物のボルシチ」や「ピロシキ」なども食べ、こっちは結構は楽しくやった。
 公式通訳のおばあちゃん「Xさん」の他に「現地コーディネーター」の年配女性も一人いて、結構3人で行動していた。その2人が居ない時に、国際ホテルに出入りする「派手なファッションの若い女性」とも楽しく話をしたが、それを言ったら後で叱られた…。「これからは、話はしてはいけません!」と。彼女たちにとっては、自分は息子か孫の様に思えたのだろう。「話してはいけない理由」なども細かく説明してくれた。
 ベテランカメラマンの話が余り出て来ないが、彼はほとんど仕事をしなかった。だから、話もほとんど無い。唯一、帰国後本人から聞いたのは、「旅の間中、下痢をしていた」と言う事。こちらは、「健康その物」。彼には「嫌いなロシアの料理」は体に合わなかったらしい…。また、彼は本社に帰ってから、デスクと大喧嘩をしている様子を見た。詳しくは知らないが、後々「それなりの処分」も食らったらしい。「真面目に取材しなかった」、おまけに「新人をいびり続けた」と…。(外部から通報があったらしい…)良い大人が(デスクさんも含めて)、困った物である。可愛そうだが、間もなくカメラマンは異動になった…。こっちは、全く「苛められた」と言う意識なんて無かったのに…。

 

※今はどうか分かりませんが、「町で売っているピロシキ」は食べてはいけないそうです。食品管理が杜撰なので、食中毒になる可能性があるそうです。おばあちゃん達には激しく叱られました。

  • 購入金額

    30円

  • 購入日

    2014年09月22日

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2014/09/22

    ロシアの貨幣って複雑みたいで、デノミをやってたり国民は大変だと思います

    硬貨でも金額により呼び方(発音 日本なら円ですが)が違うって本当なんですかね

    不可思議な国、ロシアです
  • hachiさん

    2014/09/22

    >タコシー さん

    補助通貨(カペイカ)の事かな?
    1ルーブルは100カペイカだから、「円」に対する「銭」みたいな物では?「ドル」に対する「セント」みたいな…。確か、すごく小さな硬貨があったと思うけど、いくらだったか忘れました。50だったかな?知らなくても関係ないけど…。
    「ルーブル」は「ルブリエ」、「カペイカ」は「カペイキ」と言っていました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから