レビューメディア「ジグソー」

趣味のイラストには十分すぎる性能

  • by
    L2さん
  • 2014/09/20
  • (更新: 2014/09/21)
USB給電で、薄くて、そして、必要十分な性能のスキャナです。
今流行の電子書籍化の自炊や、フィルムの電子化という用途が出来る前の製品ですので、それらについては、望むべくもないと思います。

しかしながら、趣味でイラストを描く、或いは、取り込んで保存、修正したいという用途では、不足は全くありません。
読み取り速度は、はがきサイズのイラストでも、体感で30秒位?待つ印象です。
ただ、趣味で取り込みするので、連続で何十枚、何百枚と取り込む訳ではありません、何かのついでにしておけば良いので、不満の出るレベルでは無かったです。
少し、元のイラストよりも彩度が薄くなるかな?(添付画像1番目がスキャン、2番目はSZ-MR30での撮影、デジカメ側が目視に近いです)
というレベルではありますが、私が使うのは、下書きのラフ画取り込みがメインでしたので、気になりませんでした。

Windows8へと、XPから一気に更新した為に、ドライバ非対応につき、使用不能となりました。
VueScan.appというソフトで、使用できるようになるとの情報で、試用版を入れて試した所、復活はしました。
私の環境(PaintShopPro6Jという化石とIllustStudio)での試用版の状態では、TWAIN機器として認識されなかった事が気になり、また、ソフトのライセンス料よりも安く買える製品が見つかったので、メイン機であるWindows8.1での使用を諦め、新しいスキャナを購入する事にしました。

シンプルな機能ですが、私の用途では、不満は全くありませんでした。
USB給電のフラットベッドスキャナは、電源タップを意識することなく、PC近くのラックなどに収納する事が出来、必要に応じて引き出して、簡単に接続、取り込みが出来るという利便性に優れていて、ケーブルも着脱式で、劣化の際に代替が効いたので、ドライバサポートが切れていなかったら、今でも現役であると思います。

※購入価格と購入店を間違えていました、ごめんなさい。
修正前の購入価格、購入店は、このスキャナの更に前、Windows98の頃に買った、同メーカーのものでした。お詫びいたします。
  • 購入金額

    9,800円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

    タニヤマ無線

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから