レビューメディア「ジグソー」

テレビのリモコンの反応が悪くなってしまったので互換リモコンを買ってみた

購入から 5年経ったテレビのリモコンの反応が異様に悪くなってしまいました。


2台同じテレビを購入しており、ダイニングキッチン(居間)で使っているモノは食べ物などこぼしていたりしていたので分かるのですが、もう1台は寝室で使っておりこちらはほとんどのボタンの反応が悪くチャンネルを変えるのも一苦労です。

寝落ちしてそのままリモコンの上に乗っかってしまっていたりとかして、おかしくなってしまったのか。

とにかく、チャンネルを変えるだけなら安いリモコンを購入してくれば良いのですが、ネットワーク機能や録画用の HDDが内蔵されていたりと多機能なので、純正リモコンを購入するしかないかと思っていたのですが、ほぼ全機能が使えそうな互換リモコンを見つけました。

以前エアコンの純正リモコンを取り寄せたら 1万円以上もした事があったので、見つけてすぐこちらを購入してみました。

後で調べて分かったのですが、純正品でも本品の倍強の価格で買えたようですが、ほとんどの操作を互換リモコンで出来るのならば安いにこした事はありません。

完全に日立テレビ用に作られているモノなのかと思ったら、付属の取扱説明書には「ソニー用」「シャープ用」「パナソニック用」「東芝用」「日立用」と書いてあり共通のハード筐体を使っているようです。

ただし、当然メーカーによって同じような機能でも名称など違うのでしっかりと日立用の名称で各ボタンには印刷されています。

単四電池二本で動作するようになっており、電池ボックスの中にはディップスイッチが 4つ付いています。

本品は 2009 ~ 2010年に発売された機種を操作できるように設定されており、それ以前に発売されたテレビで動作しなかった場合にこのディップスイッチを変更します。

幸いうちのテレビは 2009年に発売されているので、しっかり操作する事が出来ました。
下が純正リモコン、上が本品
下が純正リモコン、上が本品

ただしほとんどの操作が行えたものの、今のところ違いに気付いたのは録画再生時に30秒飛ばすボタンはありませんでした。

そして見ての通り配置が全く違うので慣れるのも大変そうです。

それと純正のボタンはゴム製ですが、本品のボタンは材質は分かりませんが固くて押した感じは全く変わります。

それでも、今まで反応してくれなかった操作が当たり前に出来るようになりストレスから一気に解消されました。

動作しなかったらと 1つしか買いませんでしたが、これで安心してもう 1つ買う事が出来ます。
  • 購入金額

    1,432円

  • 購入日

    2014年09月11日

  • 購入場所

    あきばお~

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから