レビューメディア「ジグソー」

友人からの帰国祝いでした。

【総評】
「ガールズ&パンツァー」というアニメの主要な舞台として大洗町が登場することから、アニメのPRと便乗した町おこしのためのラッピングバスで茨城交通に実在するのが元ネタ。
茨城交通

ただこれは「2号車」となっているのですが、ラッピングバスは「1号車」も存在しまして、当初は1号車だけが存在するはずだったのですが、ある理由により2号車の製作を余儀なくされます。これが、情熱マジパねえってレベルのお話なのでぜひご一読いただきたい。
2号車の秘話

というわけで誕生した2号車です。
1号車も模型化されているのですが1/150サイズでとても小さい。
一方この2号車は1/80サイズでミニカーとしてディスプレイするのならこちらのほうが都合がいいと思い、購入を検討していたのですが・・・発売開始日がちょうど帰国(当時チェコに行っていました)の前で予約し損ねました。

が、なんと友人(水戸市在住)が茨城交通の営業所で購入しておいてくれて、帰国祝いとしてプレゼントしていただくことに!超うれしかったですよ!!


前方写真。側面にはメインのあんこうチームの面々が描かれています。肩のところには戦車の砲塔が。


後方写真。後方は大洗女子学園の全チームの面々が描かれています。あんこうチームの絵柄は両側面使い魔鷲っぽいのが少々残念?肩部分には新作の劇場版の製作決定の文字が。


そしてバスの下には「戦車・バス専用」の文字入りでアスファルトの道路が描かれています。ディスプレイ時にいいアクセントになるでしょう。


製品自体はトミーテックのバスコレクションに準ずるため若干作りが甘目ではありますが、一発ネタですし、まあこんなもんかなぁと。少々お高いのが気になりますね。



【気になる点】
・バスコレクオリティ
一応紹介しておきますと「コレクション」と名のつくトミーテックのシリーズは共通してコストダウンにより若干粗悪な製品が含まれます。たとえば・・・
 ガラス部分に傷が入っている。
 塗装や印刷が乱れている。
 付属部品が間違っているorそもそもない。
などなど・・・。
ダイキャスト製で製造しろとは言いませんが、もう少し品質が良いといいのですが。
  • 購入金額

    4,104円

  • 購入日

    2014年08月09日

  • 購入場所

    茨城交通 営業所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから