レビューメディア「ジグソー」

究極のUSB3.0ハブ

■追記事項


[9/25追記]

iphoneについて

 

■購入動機


以前つかっていたモニターにUSBハブが搭載されていたんですが、今回購入したASUS PB278Qには搭載されていなかったので、これを機にUSB3.0ハブ購入に踏み切りました。

 

また、以前購入した「Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー」の形状の問題にも対応できるUSB3.0ハブさらについでにポート数も多ければ多いほどいい、という考えで探しました。

 

そこで、私の好きなメーカーAnker製でまさにこれ!という感じで本製品「Anker® AH232 USB 3.0 13ポート +1スマート充電ポート(5V / 2.1A)アルミニウムハブ USB1.1/2.0互換」を発見したのでした。

 

■仕様


ブランド:Anker
商品重量:227 g
商品の寸法:2.6 x 4.5 x 19.5 cm
メーカー型番:AK-68ANHUB-B14JA
カラー:ブラウン
商品の寸法 幅 × 高さ:45 x 19.5 cm

 

■付属品


・アダプター
・アダプター電源ケーブル
・USB3.0ケーブル

 

アダプターはちょっと大き目です。設置は工夫が必要かもしれませんね。
私はIKEAのケーブルオーガナイザーがあるので、そこにひっかけて見えないようにしました。

 

 

 

■製品について


 

「開封~本体」


Ankerらしいシンプルな外箱に包まれたダンボールを開けるときれいかつシンプルに製品が入っています。

 

 

本体はアルミでできており大きさの割に軽いです。


そして圧巻の13+1ポートです!これだけあればUSB難民で困ることはもはやないでしょう。

 

本体には電源スイッチもついているので使わない時は電源を落としておけます。

 

逆の側面にはUSB3.0ケーブルのソケットとアダプターソケットがあります。

 

 

「設定」


ドライバーなどをインストールする必要はなく、USBを差せば認識します。セッティングは、アダプターや設置位置を決めることに若干悩んだくらいで数分で終わります。

 

・USB3.0ポートを13ポート搭載!
全部USB3.0で13ポートあります。

 

これだけあれば、USBポート数で困ることは全くないです。
USB3.0の5Gbpsの転送速度は、大容量メモリや外付けハードディスクを使用してのデータ転送で大きな効力を発揮するので非常に重宝します。

 

試しにUSB3.0の転送速度を「東芝 USB フラッシュメモリ 64GB」で試したところ、問題なく5Gbpsの速度を得られていることがわかりました。

比較用のリンクを掲載します

 

またUSB1.0/1/2.0との互換性も問題ありませんでした。
ためしにセリアのUSB2.0機器のSDカードリーダーを差してみましたが、全く問題なく認識しました。

 

いやあ、14ポート、圧巻ですね。

 

挿したUSB機器もどれも問題なく認識してくれています。

 

14ポート目はUSB充電ポート(5V/2.1A)対応になっているので、スマホやタブレットの充電用として機能します。ただ、USB3.0ポート側でも充電は可能です。

 

本体がアルミでできていることで、稼働中、本体はちょっと熱いです。触ると熱いと感じるぬるめのお風呂くらいの熱さがあります。これは、本体両サイドがフィン上になっていることからも本体カバーのアルミで放熱しているためであることがわかります。

 

[9/25追記] iphoneについて


iphone5を接続してのitunesからデータの出し入れも問題なく行うことができました。

また、iphone5の更新の問題なくできました。

 

機器的な互換性で今の所困ったことはないです。

 

 

 

 

 

  • 購入金額

    6,000円

  • 購入日

    2014年09月15日

  • 購入場所

    アマゾン

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • CLWさん

    2014/09/15

    凄いですね。
    13ポート…つなぐものが無いけど、興味はありますね。(笑)
  • つくもさん

    2014/09/15

    CLWさん
    いやあ、私も13ポート全部つなぐものはないですw
    ただ、多いのがいいなぁというのでこれを見つけたのでかっちゃいました。

    なんとかして全部埋めてみたいですw

    商品的には、ちょっと表面が思ったよりも熱くなるのが問題ではないですが、気になる人は気になるかもしれません。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから