レビューメディア「ジグソー」

PS/2キーボードでないと駄目みたいなので…

 ネットショップを利用しました。普段、レビュー読んでいて、「梱包開封から書くのはどうなんだろう?」と感じていますが、今回、梱包開封から書きました。こんな小さな荷物なのに、物凄く大きな梱包なので、突っ込みを入れたくなります。
「どんだけ大きな荷物なのよ?」と。

 最近は珍しい位の「PS/2対応キーボード」です。そんなに昔のPC(2年前購入?)ではないのですが、ずっと別の理由でPS/2のキーボードを使っていたのですが、壊れたので「無線キーボード」を使っていました。

 めったに無い事なのですが、「バイオス設定画面」を出したくなって試みるも絶対に出ません。最近やってなかったのですが、「DEL」だの「F11」だの「F12」、「F8」などと何をやっても受け付けません。電源を入れる前から「押しっ放し」にしても駄目です。 

 以前、「USBに何かを繋いだらPCが立ち上がらない」と言う現象があって、長い間、古い「PS/2接続キーボード」を使っていたのですが、とうとう壊れてしまったので「無線キーボード」を使っていました。その後、バイオス設定画面を使う用事がありませんでした。
 久し振りにこのPCで「USBメモリーブート」を使おうとしてBIOSの設定を換えようとしたら、全然、キー入力を受け付けません。「今のPCはたいてい対応している」なんて聞いていたので「ガッカリ」です…。どうやら、USB接続や無線マウスだと、電源入りのタイミングが間に合わないみたいです。

(USB接続のマウスとキーボードにPS/2アダプターか1個付いている) 

 

 使えないのも困るので、慌てて手配しました。マウスも付属しています。PS/2とUSBの切り替えは「アダプター」を使います。(ただし、付属アダプターは1つのみ)「普段は無線、特別な時はPS/2」と言うのも面倒なので、キーボードは「普段使い」をPS/2接続にします。
 
今度手に入るPCは大丈夫なんでしょうか?無線キーボードではバイオス画面が出せないって言うのは、本当に困ります。「2年前」と言うのは、もう「昔」なのでしょうか?

  • 購入金額

    1,477円

  • 購入日

    2014年09月21日

  • 購入場所

    イートレンドオンラインショップ

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2014/09/21

    無線式でもBIOS出ますけどね
    出ないと困りますよね

    PC次第なんでしょうか...
    PS2コネクターがあるマザーは無線式では出ないかですね

    梱包箱が大きいのは多分、発送に便利なんですよね
    余裕で入るから...
  • hachiさん

    2014/09/21

    >タコシー さん

    もっと古いPCが対応しているのに疲れます。バイオス画面さえ出した事のないユーザーの方が多いですから、作っている方は気にしていないのかも知れませんね。
    「大きな箱」については、「料金は同じだし…」ってことでしょうね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから