レビューメディア「ジグソー」

私が一番ですって?何言ってるの、あたりまえじゃない。良いのよ?もっと褒めても。

ってことで、ビスマルクさんですよ!
放置時には「もう~!この私を放置するなんて、貴方も相当偉くなったものね!出撃とか演習とか付き合ってあげたっていいのよ!?」とか良い感じで微妙にデレるのがまた良いところ。
先に天龍と利根、高雄を作り始めたのですが、なぜか一番最初に完成したのはビスマルクとなりました…
しかも、一番塗装がムズいときのバルチックスキーム塗装…

 

途中、艦これ夏イベントやらプレミアムレビューやら車購入によるドライブ三昧やらで進捗が遅れまくりましたが、やっとこさ完成しました。

 

重心が低いドイツ戦艦独特のフォルムが格好いい、ビスマルク。
しかし、ゲームでは良い感じのツンデレキャラですが、元はといえば鉄血宰相な190cm、120Kgのオヤジなんですよね。

 

上面から。
ビスマルク改の、赤塗装にしてみました。

艦首、艦尾には国識別用のハーケンクロイツが記されています。

デッキ部分はタンを塗ったあとに、エナメル塗装でなんとなくムラを付けてみました。

 

バルチックスキームを側面から。

開戦当時は測距儀による計測が主だったこともあり、こういった距離感、方向を見失わせるための迷彩塗装が施されていました。

しかし、面倒な塗装だ…(ダズル迷彩よりマシかも。でも、ダズル迷彩格好悪いしなぁ)

 

艦橋付近のアップ写真。

煙突後ろのスペースが艦載機用のカタパルトと倉庫になっています。

張り線は大幅に端折ってしまっています。

作ったのはピットロードのリニューアル前のキットですが、これだけ細かければ十分ですね。

 

Ar 196を搭載してみました。

キャノピーフレームをエッチングパーツのメッシュを加工して付けてみました。

ウェザリングはいつものお手軽ウェザリングです。

 

先日作った扶桑とのツーショット。

「ふぅ~ん、日本の戦艦ってブリッジが高いのね。あの姉妹、凄いわ。」と言われるのがよくわかる対比です。

特に、扶桑の場合艦幅とブリッジの高さの比率がハンパないですからね。

 

主砲比較の図。

ビスマルクは38.1cm(47口径)連装砲、扶桑は35.6cm(45口径)連装砲とほぼ変わりません。

しかし、見た目は圧倒的にビスマルクの砲が巨大で、存在感があります。

アンカーチェーン、新製品の超極細のものを使ったのですが、手前の扶桑と比べてもその細さが際立っています。

 

上から見るとこれくらいサイズが違います。
ちなみに、大和はビスマルクよりもさらに巨大です…
扶桑はイギリス艦の設計思想が色濃く出ていますが、国によってまったく異なるフォルムで作り比べも楽しいですね。

 

さて、艦これのビスマルクですが、頑張ってTweiにしますか…

って、やべ、8月分の1-5マップクリア忘れてた…勲章が~ orz

  • 購入金額

    3,672円

  • 購入日

    2014年09月02日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • がじおさん

    2014/09/02

    いつも通りの素晴らしい技術ですね!
    バルチックスキームって言うんですか? すごく難しそうですね。
    確かに艦橋の白黒部分、ヘンな風に見えますね。(^^;;
  • ちょもさん

    2014/09/02

    がじおさん:
    コメントありがとうございますー!
    当時はレンジファインダーで距離を測っていたので、こういった斜めのラインが描かれていると、ピントが合わせづらいという効果があったのかもしれません。
    船体にも、短く誤認させるような塗装がしてあったりします。
    凹凸や曲面で構成されている艦橋を、横からみてまっすぐに塗装するのが大変でした…

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから