レビューメディア「ジグソー」

通信速度最大250kbpsのデータ専用格安SIM

2015.09.05 追記

 


 

 

 既に格安SIMは私のスマホで利用していますが

 今回のモノは、中一の娘用に購入しました。

 現在娘はドコモのガラケーを使っており、そのまま機種変してしまうと通信費だけで今の倍になってしまうため、私の使っていた Xperia GX + 格安SIMで使えるサービスを探すことにしました。

 使いたいのは LINEやカメラがメインですが、2台持ちにさせる気はないのでガラケーを解約するには音声通話も出来なくてはなりません。

 当初音声通話が出来るモノで比較していたのですが、ガラケーでは通話の利用額制限を行なっていたので、プリペイド式に出来ないか探してみたところ、LINE電話なら使う分だけチャージが出来るので思った事が出来そうです。

 これならば音声通話サービスを追加せずにデータ通信専用SIMの購入で月額料金も下げる事が出来ます。

 問題は LINE電話は発信専用なので受け用に何か通話サービスに入らないといけませんが、既に私が使っている mineoで「Lala Call」という IP電話サービスに加入しており、家族 5名まで月額基本料無料で使えるので、こちらを使う事にしました。
 (他にも月額基本料無料で使える IP電話サービスで「SMARTalk」(フュージョン

  コミュニケーションズ)等があります。
  IP電話からは緊急番号(110、119)にはかけられないので注意が必要です。)

 

 これでデータ通信専用 + SMSサービスで済ませられます。

 SMSサービスの付加は LINE登録で必要だと聞いていたので付加しようと思っていたのですが、よくよく調べてみると IP電話サービスで電話を受ける事が出来れば登録出来そうなので、思い切って SMSサービスなしのデータ通信専用の SIMにする事にしました。

 という事で、外での高速通信はほぼ必要なく安いサービスで探し、本日(2014年9月1日)から開始される今回のプランがそこそこ速度が出て(250kbps)、公衆無線LANの利用も出来るので選びました。

 予約はネットから 8月13日に行い、SIMカードはサービスの始まる本日の午前中に届きました。

 

 購入に際し「本品注文後のキャンセル、返品または返金は一切出来ない」と店頭でも言われていたので、本当に間違いが無いか気を遣いました。

 

 480円プランだけで、SIMサイズ 3種類、SMSサービス付・無があるので、ヨドバシ.comの販売ページには他の金額のプラン含め似たような画像が並び探すのも大変です(^^;

 

 後、サービスの支払いはクレジットカードのみとなっており、SIM到着後に端末で設定を行なう中で必要になります。


左がドコモの microSIM、右が今回の microSIM

 今回の方が金属部分が少ないのは、音声通話が無いからなのかな?

 

 利用までの流れは、以下の様になります。

 1. SIMカードを端末に取り付け、電源を入れます。

 2. パッケージ内側に書かれている設定内容を読み、端末にAPNの設定を行います。

  Xperia GXでは「モバイルネットワーク」の中の「アクセスポイント名」から
  設定を行います(端末によってメニュー項目が変わります)。


  最初は赤く囲まれていない 3つしか表示されていないので、メニューボタンを
  タップし設定を追加し、現れた設定名(任意名)にチェックを入れます。

 3. ブラウザを起動し、サービスの申し込みを行います。

  ここでクレジットカード情報が必要になります。

 4. 専用アプリのインストールを行います。

  申し込み完了後に表示されている URLにアクセスすると、該当の Google Play
  のページに飛ばされるので、インストールを行います。

  特に事前案内はなかったのですが、添付のパッケージ画像にもありますが、200MB
  のチャージオプション(500円分)が付与されており、デフォルトでは高速通信モードが
  [ON]だったためにここまでに 5MB分の高速通信を行なっていたようです。

  この設定からも分かる様に、高速通信が必要な時だけチャージが出来、任意に
  高速通信を行うかどうかを切り換えられるのはありがたいですね。
  (mineoでは、速度の切替えは行えません)

 

 この専用アプリのインストール後からサービスの全利用が可能になります。

 公衆無線LANはワイヤレスゲートの Wi-Fiスポットが無料で使えますが、利用時には端末のWi-FiをONの状態にし専用アプリを起動しておくことで、対象のWi-Fiスポットに入ると自動で接続されるそうです(未確認)。

 専用アプリの左上にある「WG」のマークをタップする事でメニューが開き、Wi-Fiスポットへの接続やエリア検索が行えます。

 

 250kbpsということで、音声通話の品質を心配しましたが「Lala Call」を使いすぐ横でしゃべってみると、多少ノイズが乗り音声も少し遅れる感じですが、会話するには問題は感じません。

 むしろ、外からガラケーからかかってきた時の方がノイズが乗っている時があるので、よほどノイズが乗っているとまずい時(どんな時?)でない限り大丈夫でしょう。

 そして、本品は私がしばらく使っていろいろ検証してから娘に渡すはずだったのですが、急きょ本日渡すことになってしまいました。

 既に Lala Callの設定や LINEの移行方法の確認なども済んでいるのでいつでも渡せる状態ではあるのですが、いろいろ検証したかったのですが。

 スマホを娘に使わせるにあたり奥さんと娘とで色々と条件を決めていたのですが、一番最初は中学になったらと言っていたのが勝手に破棄され(娘の言い分)条件を付けられた(娘の言い分)とのこと。

 その中でも部活ばかり力を入れていないで勉強をしっかりするように言っていたのですが、夏休み明けのテストで満点を取ってきたのでいきなり OKを出したようです(^^;

 私と娘との間では「お試しでタブレットを使い言いつけを守れたら」と言っていたのですが(まだ1ヶ月くらいしかタブレットを使わせてない)、奥さんの OKの方が強いようです(^^;;;

 娘がスマホを使うにあたりいろいろと条件を付けているのですが、LINEに関してはほとんど使わせていなかった娘の方が友達から聞いていてよく知っていたりと心配の種はつきませんが、なんとかなるのかな。

 それ以前に突然 OK出した奥さんが、今度は気分で使用禁止にしていそうですが...

 


2015.09.05 追記

 

娘に貸していた Xperia GXの調子が悪くよく再起動されるという事で、今まで私の使っていた DIGNO M(mineo SIM使用)を渡し、私は新たに Xperia Z3 Compactを購入しました。

 

Xperia GXで使っていた本SIMは microSIMなので、Xperia Z3 Compactは nanoSIMなので使えませんが他のテザリング用スマホ(pigu)か SIMスロット搭載 Windowsタブレット(EveryPad Pro)で使う予定でいました。

 

ところが現在加入している mineoにて新たにドコモプランが開始され、スタートアップキャンペーンで 6ヶ月間基本料から800円割引かれ、更に事前予約する事で 3ヶ月間プラスされ、一番安いプランなら 9ヶ月間ほぼ無料で使う事が出来ます。

 

しかも前のキャンペーンで、新規契約事務手数料が無料になるクーポンコードをもらっているので、追加加入するのに初期費用もかかりません。

 

幸い本SIMの解約の縛りも無いので(各社データ専用SIMには利用期間の縛りをつけていないようです)、本品は解約し mineoのドコモプランを契約する事にしました。

 

本SIMは娘が使ってきましたが、外で動画を見たりしょっちゅう画像を転送したりなどしない限り、あまり困る事は無かったようです。

 

実際に手元に戻ってきてから画像の多いホームページはさすがに全部表示されるのがちょっと遅いですが、テキストベースで使うには十分の様な感じもします。

 

そして戻ってきた Xperia GXは電池が無くなってくると満充電し机上に置きっぱなしにしているのですが、娘の言っていた現象は全く起きません(^^;

 

単に使い過ぎなだけだったんじゃ...

 

まぁ、私も新しいスマホが使いたく便乗しちゃった感じもあるので、強く言えません(^^;;;;;

  • 購入金額

    3,240円

  • 購入日

    2014年09月01日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから