レビューメディア「ジグソー」

キーボードが入り厚くなったが、アツさは冷めたか?

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。デュオ、トリオ、カルテット、クインテット、セクステット...ソロではなしえない即興演奏のひらめき、インタープレイの応酬。複数のプレイヤーの交錯するプレイは聴いて意外な展開があり楽しめます。しかし、その数が増えることが果たしてよいことなのか...そんなことが感じられた作品をご紹介します。

RESONANCE VOX。フュージョンギタリストの嚆矢、渡辺香津美が立ち上げた超絶テクニシャンバンド。他のメンツはベースのバカボン鈴木とドラムの東原力哉、パーカッションの八尋知洋。香津美以外はいわばリズム隊でコードを奏でる楽器は基本ギターのみ。普通この構成なら「間」を持つ曲・奏法の楽曲をイメージするが、「リードベーシスト」と言っても通用する饒舌なテクニシャン、6弦ベースの使い手であるバカボンと、シングルバスとは思えないバスドラムの連打と隙間があるとスネアとハイハットオープンの装飾で埋めまくる怪獣(力哉)、ソロでも充分楽しめるほど多彩な音を駆使して空間に切り込む八尋とすべてウルサイやつばかり...つか、こいつらたぶん「自分こそ主役」と思ってるなwというメンメン。“Pando:ra”

でデビューした彼等は3枚スタジオアルバムを作るが、どれも4人とは思えない饒舌なプレイでぎゅぅぅっと凝縮された作品だった。

そんな彼らの初のライヴアルバムにしてラストアルバム。このアルバムからキーボードの島田昌典が加わっている。最近はアイドルやいきものがかり、スガシカオなどJ-POP系のアーティストのプロデュースやアレンジの仕事が多い彼だが、1990年代前半に関西テレビ制作の音楽番組「夢の乱入者」で香津美と組んでゲストミュージシャンとセッションを繰り広げるという企画に参加していた名うてのテクニシャン。余談だが彼はHuman Soul

のメンバーでもあり、このバンドのリーダーであった清水興とはつながりがある。清水興と言えばNANIWA EXPRESS

で力哉と組んでいたベーシスト。この番組では香津美+島田+清水+力哉がホスト側メンバーだった(なんつーゴリゴリなメンメンだw)。島田はライヴということで(音が薄くなるため)サポートに入ったのではなく、正式メンバーとしての加入。より音が厚くなった彼等の狂乱のライヴが収められている。

偶数小節のバックビート4拍目が16分音符分遅れるというトリッキーなリズムで緊張感あるハードチューン、「Barong」。この曲はキーボードもあまり持続音を使わず、ギターかベースとのユニゾンが多く、「埋めて」ないが、彼らに「スキマ」を期待してはならなかった...つか、全員曲を通して「今、俺のソロパート」と思っている(たぶん)。

「RESONANCE VOX Plays Your Hits」は他者のカバー。カバーであってコピーではない。「Superstar」はThe Temptationsの方ではなくCarpenters(もしくはDelaney & Bonnieというか)のほう。ベースのイントロから香津美の優しく歌う泣きのギターが美しい。ブラシを振り回している力哉のプレイもエモーショナル。続く「Come Together」は当然Beatlesのナンバーだが、一転してかなりハードなメタル調。キーボードソロがへヴィだ。

ラストの「No Money, No Girl, No Business, - But We Still Have Music!」はポップなライトフュージョン。Larry Carltonのようなフレーズから始まって、このままスムージーにいくのか...と思いきや彼らにそんな選択肢はなかったw

5人になって、これから...というところでRESONANCE VOXは3年間にわたった活動を終える。島田が入って聴きやすくはなったが「普通の」フュージョンに近くなった感じ。スーパーテクニシャンギタリストの香津美とリズム隊の3人ががっぷり組みあい、香津美のリードのときはバカボンの複数弦弾きや高速ランニングで音を埋め、饒舌な力哉のプレイが「環境音のヴォリューム」をあげ、数少ないスキマを狙って八尋が切り込む...
5人組になって音は厚くなったが....
5人組になって音は厚くなったが....
「ないものを補おう」という気迫?が感じられたカルテット時代の方がむしろアツさを感じた彼等。むしろ「ちょっと足りない」という状態の方がひとは自分以上の力を出すのかも。そんなことを感じた作品です。

【収録曲】
1. Glory's Stomp
2. Barong
3. Wise Up
4. Black Stone
5. RESONANCE VOX Plays Your Hits
-Superstar~Come Together-
6. O-X-O
7. RESONANCE VOX Plays Our Hits
-Plor~薫風満々~On the Beach~Pandora~Dr. Mambo X-
8. No Money, No Girl, No Business, - But We Still Have Music!

「No Money, No Girl, No Business, - But We Still Have Music!」

  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    1994年頃

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから