レビューメディア「ジグソー」

1588の代わりを、と言ったら出てきた。

[1588がない!]
デジタル回路でダイオードといえば、東芝の1S1588でした。
「イチゴーパッパ」で通じてました。
秋月電子で探せど探せどありません。若い店員にたずねてもピンと来ない様子。
で、汎用的なダイオードということを説明する客のわたしも要領を得ず、
どうにか出てきたのがこれです。
調べてみれは1588はいつの間にかディスコン(生産中止品)になっていて、その代替品は各社から提示されていたのでした。
さらに調べると、市場在庫はまだあって販売しているところもありました。しかし、型番にこだわる必要はないので、ふつうに入手できる素子を使って行きます。

[ディスコンに気づかない浦島太郎]
トランジスタの2SC1815なども生産終了になっていて、時の経過を感じます。
ディスコンになるには、それなりの理由があって、電子部品の場合は端的に需要の減少です。あと、企業の再編や合理化で製造主体が撤退したり変化する場合もあります。
使われなくなった=使わないで済むようになった、他のもっとよい方法が見出されたということで、そうでない場合は市場には代替品が出現します。

[入手できる部品で構成するのが合理的]
だから、現代に戻った浦島太郎は、現状に添って設計や部品の選定を進めます。

それにしても、1本2円とは!
このダイオード1本が回路全体を守るような重要な働きさえしてくれるというのに!

(1袋50本入り)
  • 購入金額

    100円

  • 購入日

    2014年06月頃

  • 購入場所

    秋月電子通商

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • ちばとどさん

    2014/08/25

    どうしても1588じゃないと、という場面はたぶんないので、手に入る型番でいいですよね。
    aitendoのサイトは時々見ていましたが、実店舗があの店だったとは!わたしの中で結びついていませんでした。他店にないものもありそうなので、立ち寄るとなにか発見できるかもしれませんね。
  • mr_osaminさん

    2014/08/25

    ちばとどさん

    >他店にないものもありそうなので、立ち寄るとなにか発見できるかもしれませんね。

    お宝の宝庫?それとも・・・w

    って感じです。

    私は歩いて行ける距離なので、時々寄ります。
    開店が13:00-からなので仕事のお昼休みに寄れないというウィークポイントがありますけれど。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから