レビューメディア「ジグソー」

1/480

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメントです。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な想いです。CF曲。以前は短いフレーズ断片を作曲する専門の作曲家がいましたが、近年では有名アーティストのタイアップ曲などCFのために書き下ろされる曲も少なくありません。ただすべての曲がCD化されるわけではありませんので、その音源を高音質で手に入れることが必ずしもかなうばかりではありません。そんな中当初CD化の予定がなかったものが、数量限定でCD化された作品をご紹介します。

先日購入した萌えキャラがナビゲートするカーナビ、「Lei Navi+」

をご紹介したが、前バージョンのLei Naviの平板な3DキャラがボカロPとして有名な「わかむらP」によってリデザインされ、Lei Navi+に進化したときにCFソングが作成された。それが、萌えキャラ=霧島レイの声をあてた「みゆきち」こと人気声優沢城みゆきが歌う「Wish upon a star」。

「わかむらP」デザインの3Dキャラがアイドル歌手のような振り付けで踊るこの曲のPVは完成度が高かったが、そこで使われた曲=「Wish upon a star」も「ドキドキ!プリキュア」の後期エンディングテーマなどを手がけた利根川貴之らが作詞作曲した力が入ったもの。YouTubeでフルバージョンは公開されてはいるのだが、高音質音源があっても良いのにナーと思わせるできばえ。

な~んてことを思いながら、たまにプログラムなどの更新情報が出るのでユピテルの運営するファン/サポート情報クラブ、「霧島レイCLUB」を時々覗いていたのだが......そこで出た情報が「コミックマーケット86(以下C86、2014年夏)に「霧島レイCLUB」は出店します」というもの。

当初「「霧島レイCLUB」ブースにて、新製品展示やグッズを販売」との事だったので、前述の「Lei Navi+」やレーダー探知機の「Lei Lite」などとともに、「霧島レイCLUB」でも通販されているオリジナルグッズ(カレンダーやメタルキーホルダーなど)が売られるのかなーと軽く考えていたのだが、徐々に情報が明かされていくと...C86で初登場となるグッズを多数販売....「Wish upon a star」のCDやオフィシャルブック、Tシャツや缶バッジなど「霧島レイCLUB」で通販されていないものが売られる...そのうちCDとオフィシャルブックは会場限定らしい...との情報が!

こ、これはホシイ...しかしC86の期間は家族と過ごすことが決まっていて、どうにも動けない。

しかたない、オクででも落とすかー..と考えていたときに、掲示板への書き込みを見たおものだちの下小川さんから「C86、参加するので代理購入しましょうか?」とありがたいお言葉が...

そして購入していただいたのが、コレ。
下小川さんが参加した2日ともご足労をかけ、1日目は列に並ぶも目前で売り切れ、最終日に他のブース巡回より先に行って確保していただいたとか...ありがたや、ありがたや...
最終的に開始当日になって限定数が明かされたが「各日160部限定」(^^ゞ。つまり3日合計で480枚しか売られなかったラシイ...

そのわりにはピクチャーレーベル仕様でそのレーベル面とジャケットは、「交響詩篇エウレカセブン」や「ギルティクラウン」を手がけたデザイナー草野剛のオリジナル、という力の入れ方。ダイジョウブか予算的に、ユピテr..
ジャケットが「ワンピース」、レーベル面が「変身」をモチーフにしたデザイン
ジャケットが「ワンピース」、レーベル面が「変身」をモチーフにしたデザイン
たしかにデザインも凝った絵ですごいぞw

内容としてはCF曲「Wish upon a star」とそのヴォーカルレスバージョンが入る。基本打ち込みの楽曲に、レイたんの声でみゆきちが歌うアイドル系J-POPのつくりなのだが、コードの付け方が結構面白いのと、ブリッジの部分の曲調の落差が印象的な曲でノレる。

「Instrumental ver.」の方はガイドメロディが入った「カラオケ」ではなく、単なるヴォーカル抜きの「マイナスワン」トラックなのだが、これ、聴いてみるとこのバックに乗せて歌うのって難しい節回し。みゆきち、うまいなー。

とりあえずYoutube落としだと、ガッツリ聴こうという音質にならないけれど、これはさっそくFLAC化してポータブルオーディオでも聴ける体制に。うーん...いいなぁw

♪何処へ行こう?/何をしよう?/まだ見ぬ宇宙(世界)へ/運命の出会いが/時空(とき)を超えて繋がるよ♪

【収録曲】
1. Wish upon a star
2. Wish upon a star -Instrumental ver.-

「Wish upon a star」(PV/このPVは当CDには含まれません)

  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2014年08月17日

  • 購入場所

    コミックマーケット86企業ブース「霧島レイCLUB」 by おものだちの下小川さん

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから