レビューメディア「ジグソー」

Romulan ”D'deridex” - class Warbird

シリーズ2隻目の異星人艦艇は、ロミュラン星間帝国軍の誇る大型巡洋艦。
ディデリデクス、ディダリクス等、読み方がさっぱり安定しない(翻訳側の問題らしいが)クラス名を持つが、殆どの場合「ロミュラン・ウォーバード」としか呼ばれない。

 

猛禽類を連想させる風貌、中空の船体という特徴的なデザイン。
船体が中空である理由は、主動力に採用したマイクロ・ブラックホールの重力制御ユニットを配列するため(設定が先にあり、このデザインになっている)。

なお、スタートレックに登場する艦艇の中では最大級の規模を誇り、D型エンタープライズ
のおよそ2倍の全長を持つ。就役当時、アルファ宇宙域で最強の戦闘艦だった。

単純な塗装ゆえに目立つ、船体のモールドはかなり良好。

船首に描かれた、ロミュランの国章もちゃんと付いている。
殆ど潰れて見えないけど、鷲が二つの星(ロミュランの母星は連星)を掴んでいる。

船体上面。見る角度により、大きく印象が変わる。

 

 

船体下面。艦首裏だけが残念な出来だが、分割上仕方ない。

 

 

場所が場所なので、ウェザリング塗装こそされていないが、中空船体の内側にも
きっちりとモールドが施されている。


スタイリング、塗装、モールド共にかなり良好な出来。
当たりが続いてますので、次もこの調子で頼みます!

  • 購入金額

    2,495円

  • 購入日

    2014年08月19日

  • 購入場所

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから