レビューメディア「ジグソー」

異次元のコントロール性

年式:2013年式

色:WRブルーマイカ

グレード:tS TYPE RA NBR CHALLENGE PACKAGE

 

公式ページはこちら

 

 

持ち物に登録してあるTOYOTA 86からの乗り換えです。

 

 

つい先日モデルチェンジをしたWRX STIですが、それが4代目のWRX STIとなっています。

この型は先代となる3代目のWRX STIの最終限定車になります。

販売台数は上限300台。その中の上限200台で上位グレードとなるNBR CHALLENGE PACKAGEというのが設定されています。

 

限定車とてなにがベース車と違うんだということですが、エンジンスペックには変更がなく、剛性パーツの導入がメインとなっています。

 

また、NBR CHALLENGE PACKAGEにはドライカーボン製のリアウイングが装着されています。これはのちに市販化されました。(現在も販売しています)

 

 

また、標準車ではステアリングギア比が13:1だったものを、11:1に変更しています。(固定ギア比です。)

なので、このクルマのステアリングのロックトゥロックはたったの2.1回転です。

 

ただただギア比を変更しただけでなく、剛性や足回りなどを合わせたトータルチューニングがしてあるので、車重が1.5tのクルマとは思えないほどぐいぐい動きます。

 

フロントとリアの重量比はおおよそ6:4といわれていますが、前後のトルク配分はおおよそ4:6になっています。このトルク配分やステアリングギア比のおかげか、AWDとは思えないほどフロントが軽く感じます。回頭性の良さはピカイチです。

 

タイヤは車種専用品となるBRIDGESTONE POTENZA RE070というハイグリップタイヤをはいていることもあり、普通に走っているうえではコーナーではとても安定しています。逆に、このクルマがバランスを崩したときは、確実に死を意味する気もしますが。

 

長々乗ると思っていた86からのまさかの乗り換えとなりました。

限定車なので、もう2度と手に入らないということを噛み締めつつ、大事にしていきたいと思います。

  • 購入金額

    5,080,000円

  • 購入日

    2013年09月21日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから