年式:2013年式
色:WRブルーマイカ
グレード:tS TYPE RA NBR CHALLENGE PACKAGE
公式ページはこちら。
持ち物に登録してあるTOYOTA 86からの乗り換えです。
つい先日モデルチェンジをしたWRX STIですが、それが4代目のWRX STIとなっています。
この型は先代となる3代目のWRX STIの最終限定車になります。
販売台数は上限300台。その中の上限200台で上位グレードとなるNBR CHALLENGE PACKAGEというのが設定されています。
限定車とてなにがベース車と違うんだということですが、エンジンスペックには変更がなく、剛性パーツの導入がメインとなっています。
また、NBR CHALLENGE PACKAGEにはドライカーボン製のリアウイングが装着されています。これはのちに市販化されました。(現在も販売しています)
また、標準車ではステアリングギア比が13:1だったものを、11:1に変更しています。(固定ギア比です。)
なので、このクルマのステアリングのロックトゥロックはたったの2.1回転です。
ただただギア比を変更しただけでなく、剛性や足回りなどを合わせたトータルチューニングがしてあるので、車重が1.5tのクルマとは思えないほどぐいぐい動きます。
フロントとリアの重量比はおおよそ6:4といわれていますが、前後のトルク配分はおおよそ4:6になっています。このトルク配分やステアリングギア比のおかげか、AWDとは思えないほどフロントが軽く感じます。回頭性の良さはピカイチです。
タイヤは車種専用品となるBRIDGESTONE POTENZA RE070というハイグリップタイヤをはいていることもあり、普通に走っているうえではコーナーではとても安定しています。逆に、このクルマがバランスを崩したときは、確実に死を意味する気もしますが。
長々乗ると思っていた86からのまさかの乗り換えとなりました。
限定車なので、もう2度と手に入らないということを噛み締めつつ、大事にしていきたいと思います。
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購入金額
5,080,000円
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購入日
2013年09月21日
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購入場所
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