レビューメディア「ジグソー」

折りたたみ式のタブレット用スタンドです!

§購入経緯

アマゾンさんで送料込み 560円で購入しました。
今見たら 504円に値下がりしてた!/(^o^)\

 

7インチの中華タブレット(ONDA Vi20W 加強版)を使っているんですが、普段は適当に立てかけて使っています。
ダンボールでスタンドを自作して使っていたりもしたんですが、さすがに強度に問題があって壊れるたびにカッターで作っておりました…。

 

さすがに効率が悪いことに気が付いて、安いスタンドをアマゾンさんで探してこのスタンドを購入しました。
近いうちにタブレット機が一台増える予定なので、その子のためにという目論見もあります。

 

Nexus7 などが対応機種に挙げられているので 7インチ用なんだと思いますが、構造的に乗っかれば何でも良いですよね\(^o^)/

 


 

§箱

  

 

よくある中華な製品っぽい箱です。
製品の色がわかるようなチェックがあったり、ギミックの説明があったり。
でも色チェックが入っていても違うものが入っている事もあったりするので開けるまで心配ですよね。

中には製品だけがプラスチック製のケースに収まって鎮座していました。
ちゃんと注文通りの黒色でした\(^o^)/
取扱説明書の類はありません。まぁ不要ですが。

 


 

§構造

折りたたみ式ということで多関節仕様で、折りたたみ形状は扇子を閉じたような棒状です。
持ち運びにも嵩張らないかな。

脚と腕を展開してスタンドの形状に変形させます。
腕部分の関節にはちゃんと固定部分があるので動かすとカチャカチャっと小気味良い音がします。

腕の関節はそれぞれ 180度程度、脚の関節は 80度程度開くことが出来ます。
脚はいいんですが、腕の可動範囲は無意味な方向への展開がほとんどで、さすがだなぁと感心したり。

 


 

§配慮

このスタンド、細かい配慮があります。

 

まずは脚部。

底面にはスポンジが貼ってあるので設置時の収まりがいいです。
滑り止めとしては設置面に依存する素材ではあるんですが、特に支障は無いと思います。

 

タブレットを載せる位置には切込みがあってゴムが 2面に貼ってあります。
タブレット自身のホールドには十分でしょう。

 

腕部分のタブレット背面に接する部分には広くゴムが貼ってあるので傷つきません。
また先端部分には少し角度も付いていて、先端部分でタブレットに傷か付くようなことも少ないと思います。

 


 

§使ってみよう

早速 7インチタブレットを置いてみます。
良い感じです!

ただ、腕の構造のせいで取れる角度の自由度はそんなに大きくありません。
現実的には普通の固定型の写真立て程度ですね。

 

寝かせるような深い角度の設定は出来ません。腕の第二関節を折らなければ実現できますが意味はなさそうです。不安定だし。

 

タブレットを載せたまま操作しても極端にスタンドごとずれたりもせず、快適でした。

 


 

§まとめ
ダンボールで自作するよりは大変便利になりましたとさ!

 

折りたたみの構造と実際のスタンドとしての機能ともに十分だと感じます。
持ち歩き用にポーチも付いていれば良かったのに、と思いますが、それはまぁ運用次第という事で。

 

パッと見、自由な角度設定が出来るようにも見えるんですが、立てて使う範囲での角度設定だと割り切れば許容範囲ですね。

 

送料込みで約 500円。なかなか良い買い物をしました♪

  • 購入金額

    560円

  • 購入日

    2014年07月24日

  • 購入場所

    amazon.co.jp

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから