レビューメディア「ジグソー」

待望のDARK SOULS Ⅱ DLC 追加コンテンツ第1弾!

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

7月22日にリリースされたDARK SOULS Ⅱ用のDLC「追加コンテンツ第1弾 - CROWN OF THE SUNKEN KING」です。


DARK SOULS Ⅱはかなり完成度が高くDLC ー CROWN OF THE SUNKEN KINGも楽しめそうなので3部作を少しお得な価格でまとめて購入できるシーズンパスを購入しました。

はじめのボスの討伐と白霊プレイでの感想です。
ネタバレは極力しないように書いていますが評価を行うにあたりネタバレ要素が多少含まれていると思いますので、気になる場合は以下の感想は見ないようにしてくださいm(_ _)m











DARK SOULS Ⅱは各エリアのマップがやや狭いのが気になっていたのですが、DLC用のマップは白霊もタイムアウトになってしまうくらい広いです。エリアは基本的に2つ+チャレンジステージに別れていて、はじめのボスを討伐するのには広い2つのエリアを移動する事になります。

敵の強さはそれなりですが新しいタイプの敵が配置されているので新鮮でした。第1弾にボスが何体配置されているのか不明ですが、新しいエリアを探索するのは楽しいです。(全部で3種類のボスを確認済み。)

適正LVについてはメーカー側で”Lv150以上のプレイヤーをターゲットにしている”とのことです。自分の現在のLVは167前後ですが、はじめのボスまでの道中はソロでも途中の焚火で消耗品を補充すれば充分攻略可能な程度の難易度でした。ただし、明らかに強い数種類の敵がいるのでプレイヤースキルや対策(攻略)方法が分からないと”心が折れそうだ・・・”になる可能性もあります(>_<)

トラップの難易度は丁度良い感じで簡単すぎず、難しすぎず絶妙でした。敵の一撃はどれも協力なので武具を+10まで鍛えておくと楽になります。その他、プレイヤーに求められるスキルは”敵の攻撃の回避またはシールドによる防御、バックスタブ”くらいでしょうか。ダークソウルシリーズそのものです。

とにかくマップが広いので武器の耐久度には注意が必要です。はじめはソウルやアイテム稼ぎのため敵を殲滅しつつ進んだので軽量武器と重量級武器を2セットずつ合計4本使用しました武具の消耗を抑えることができる指輪”封壊の指甲”も有効です。

プレイヤーが集中していることもあり闇霊乱入も多く既に10回くらい遭遇しています。
攻略を妨害されるのは辛いところですが、広いマップに強めな敵が配置されているので対戦プレイが苦手な方は攻略+闇霊対策に生者なら白霊を二人召還してプレイすることをお勧めします!


●チャレンジエリア(チャレンジステージ)
DLCを購入していないプレイヤーも白霊として参加できるチャレンジステージは予想していたものとは違う作りでした。マップは狭く、一方通行で迷うことはありません。敵の数も多いという噂でしたが自分の体感ではマップが狭いので必然的に敵の数も少なめで、ボスを含めてすぐ終わってしまうというのが個人的な感想です。”お試しマップ+アイテム狙いで白霊マラソン”を想定しての作りということなのかもしれません。

ボスは非常に面白いです。1週目はソロでも勝てなくはないのですが強めなので闇霊対策にも白霊は必須でしょうか。2週目も白霊で参加しましたが3人いないと厳しい印象です。

白霊で参加してる場合でも配置されている敵やボス(未確認)から”装備品、魔法、光る楔石”などのアイテムをかなり低確率ですがドロップするのでアイテム狙いで参加するのもありです。


DARK SOULS Ⅱ DLC 追加コンテンツ第2弾はこちらです。

<2014/07/25>
・チャレンジエリア(チャレンジステージ)を追記しました。

<2014/07/26>
・コメントを修正・追記しました。

<2014/09/07>
・写真を追加しました。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年07月23日

  • 購入場所

    PlayStation Store

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Sheltieさん

    2014/07/24

    ●きっちょー さんへ
    3部作ということでボリュームはなんとも言えませんが各800円のDLCとしては、いい感じの内容かなと。新しいマップはトラップもいい感じで新しい武具も手に入るのでお勧めです!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから