レビューメディア「ジグソー」

これは是非公開してほしいなぁ

本家本元の ASCIIパロディ版 AhSKI!の復刻版で、ASCII 1999年12月号の特別付録です。

もともとアスキーパロディ版は 1981から88年まで 4月1日に発行されていたもので、

パロディ版BSD magazine はその後をつぐもの

 

'82は 月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 に

'84は『みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版に

再録されております。


 

'81 の記事で

「窮極のメモリデバイス, 9046 x n WOM」

※WOM : Write Only Memory ... 書き込んでも内容を狙って読めないメモリ…

 

'86 の記事で、

本の館 という書籍紹介で、演芸的プログラミングとパソコン業界、本日モ反省ノ色ナシ

とか…

文芸的プログラミング(Knuth教授本) のタイトルのパクリ…

 

映画・演劇

・ミロクの経理圏

 (ミクロの決死圏+経理システムのミロク…)

・からまんボー 怒りの脱水

 

求人コーナー

・00H からインクリメントしながらXORできる人、ただし初期値00Hの方

・一般事務 箱に入って事務をするだけの簡単なお仕事

・カセットテープにラベルを貼るだけの簡単なお仕事

・電話オペレータ 苦情を聞いてうなづくだけの簡単なお仕事

 

 

'87 の記事で、

「究極のCコンパイラ,C±, (void)C」「町工場87」

※このとき ANSI-C (C90)のドラフト準拠のコンパイラがいろいろリリースされてた

※フジサンケイがやってた コミュニケーションカーニバル夢工場'87のぱくり。

 去年までやってた お台場合衆国の前身。まだフジテレビは河田町にあった。

 

「近代プログラマのタ」

パソコン・イメージキャラクターのなぜ

というネタ。

本来は 「近代プログラマの夕」という ホーテンス・S・エンドウという連載。

http://www.amazon.co.jp/dp/4756105289

ホーテンス・S・エンドウは、当時アスキーの編集部に在籍し、その後編集長にもなった 遠藤諭氏(現 角川アスキー総合研究所取締役兼主任研究員)のペンネーム。

 

'88の記事

「日の本電気がPC-9800シリーズの新機種を発売」

1. (PC-9801XL)2

2. VX21コンバーチブル

「AXの後継規格登場」

※AXというと、PC/AT に EGAに日本語対応+解像度アップしたJEGAを載せたパソコン。

 解像度的には 640x480なんですが JVGA や DOS/V によって陳腐化してしまったもの。

 なのですが、ここでは AX : AH + AL に対して、BX,CX,DX,BP,SI,DI,SP,CS,DS,SS,ES,F,IP,MSWまで拡張した8086のレジスタマップを図として載せている。(年寄にしか分からんネタになってしまったなぁ)

 

「ソニーのトロン開発が判明」

トリニトロン、ゆとりにとろん、ジャンボトロン… いや、TRON PROJECT自体が米国とNECの横槍で忘れられてしまったうえ、トリニトロン自体やめてしまった今では何の意味もない。

 

 

「1999年の互換機環境 コンパチマシンの現状とその未来」

これも1988年版から。

記事自体は真面目な話。

IBM System 360 互換機としてのアムダール、

IBM PCに対して 日立ベーシックマスター16000

ただ〆の言葉が 「このマシンはうごかんきー」

 

ただ冗談で済まなかった記事が2つ。

アスキー出版, 半導体内製化へ

82年の記事ですが…その後のアスキーは内製しちゃった…

 

ア・スキー 航空輸送業界進出

あとで航空機2機買ってしまった筈なんですがね…ネット上に記事が残ってないねぇ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1999年11月頃

  • 購入場所

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • タコシーさん

    2014/07/08

    パロディとは言えませんね 日の本電気 当時は天にも昇る勢いでしたが
    いまや...撤退また撤退....何処へ行く...日の本電気

    ジャンボトロン.....筑波科学博ですよね....
    SOhNYと言い、日の本電気と言い.....隔世の感があります....何処でどうしてこうなったです
    経営者、しっかりして欲しい....
  • はにゃさん

    2014/07/08

    タコシーさん

    30年も経つと経営環境は変わりますね。
    旧通産省の強引な指導に乗ったグループ、ホンダなど反発したグループ いろいろありますが、
    軒並み低迷しちゃってます。

    経営陣の問題は表側に見えている事象に過ぎず、社会自体がリーダー不在、目標不在でうまく機能しなくなってきていると思います。
    そろそろ脱却する時期だと思うのですがね。
  • かげちゃんさん

    2014/07/27

    復刻版なんてあったんですね。

    オリジナルのものは何回か買いましたが...
    一番最初は(パロディ版と知らず)薄いASCIIだなあと思って買ったような...

    南青山アドベンチャーとか入力して...

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから