レビューメディア「ジグソー」

サブマシンのドライブ増設に使った新品パーツです

 

 

廃棄になるはずだったのに、貰って大事に整備して使っているPCが一台あります。

 

色々と訳があって、まだ持ち物には登録していませんが、近々登録出来そうです。

 

最近、サブマシンに昇格したWin8PCを「HDDシングルドライブ」から「SSDとHDDの2ドライブ仕様」にグレードアップするのに使っています。

 


本当はかなり前に一度工事をしたのですが、その時、なぜか関係のないDVDドライブが消えたり、SSDクローンコビーが出来なくなるなどのトラブルが続発し、換装は一度中断していました。

 

今回は使用するベイを変えて、ケーブルに余計なテンションが掛からない様に工夫したら不思議と全部あっさりと直りました。

(「工夫」と言うより、「常識」です。引っ張ったら駄目です!)

 

なぜか、別のマシーンで「クローン作成」に100%失敗していたソフトまで調子良くなり、今回は簡単にコピーが出来てしまいました。

 

ますます、「なぜ失敗したのか」が分からなくなりました。

 

「工事失敗」は「施工ミス」です。

 

勝手に、「MBがおかしい」などと言ってずっと放置していました。

 

「持ち物」に登録していなかった理由の1つです。

 

「HDDのパフォーマンが何をやっても上がらないから調べてみたら、原因はケーブルだった」、などと言うのは良くある事です。

 

店員さんがいい加減で、「SATA3の筈がSATA2ケーブルを売り付けられた」なんて話も良くあります。

 

地味なパーツですが、大事な物です。

 

ここで予算をケチってはいけません。

 

また、「ストッパー付き」や「L字型」などもありますが、適切な場所に適切なパーツを使うと言うのも大切な事です。 

 


(M5Pが遅い訳では無く、MBの仕様です)

余談ですが、この「中古PC」のシステムドライブのパフォーマンスが予定の半分にしかならないので悩んでいたのですが、大事な事を思い出しました。

 

「USB3.0対応」などに騙されて勝手に決めつけていたのですが、MBの「SATAの規格」が「SATA3」でなく、「SATA2」だったのです…。

 

ちょっと残念ですが、「タダ」なので仕方がありません。

 

また新しい「中古」を誰かに貰います。

 

ある所にはある物です…。

更新: 2016/08/22
使用感

比較する物が無かった…

比較する物が無かったので使っていましたが、現在は「ラチェットタイプ」を主に使う様にしています。

やっぱり、接触不良になり易いです。

  • 購入金額

    197円

  • 購入日

    2014年頃

  • 購入場所

    Amazon

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから