レビューメディア「ジグソー」

620ml 保温&保冷タンブラーに何入れる?

2014.07.01 追記
------------------------------------------------
自宅事務所用に以前は THERMOSの真空断熱マグを使っていたのですが、容量が少ないのですぐに飲み切ってしまい、最近はあまり使わなくなってしまいました。


新たに 500ml以上のマイボトルでも買おうかとも思ったのですが、外に持って出る事もないので購入を迷っていました。

そんな時、奥さんと話しているとマグカップ用のシリコンキャップが家にあるとのことだったので、保温・保冷のきくカップを購入する事にしました。
リラックマ シリコンキャップ(目玉焼きではありません)
リラックマ シリコンキャップ(目玉焼きではありません)

シリコンキャップから熱は逃げやすそうですが、特に温かい飲み物の場合は密着するので意外と保冷・保温は効きそうです。

そして購入するカップは THERMOSにしたかったのですが、購入を思い立った店で 500mlよりも容量の大きいカップは本品しかなく、選ぶ余地がなく本品になりました。
(買わないという選択肢もありましたが(^^; )




見た目はよくあるステンレス製タンブラーで、620ml入るので大きいですね。
内側
内側

断熱2重構造なので少し厚みがあります。

間が中空になっているので少し厚みがあり、熱いものや冷たいものを入れても外側には伝わりません。

先ほどのシリコンキャップを載せる事でホコリが入る事を防止できるし、何も無いより保温・保冷効果が高まります。
しつこいようですが、目玉焼きではありません
しつこいようですが、目玉焼きではありません

本日冷房の効いている部屋で冷たいお茶を入れておいたところ、4時間程度経ってもそれなりに冷たく飲む事が出来ました。

公称値としては保冷効力(※)は 9度以下(1時間)となっています。

ちなみに気になるモノの THERMOS製のモノは 7度以下(1時間)です

 ※ 保冷効力とは室温20度において製品に規定量の4度の冷水を満たし、所定時間
   放置した場合の温度です。

本品の方が効果は低いもののとりあえず、十分な保冷効果はありそうです。

ただ気にいらないのは、箱の中に入っていた説明書の注意書きで食洗機には入れないよう書かれており、それならば箱の外にも書いておくべきでしょう。

今の時代食洗機を使っている人は多いでしょうから、買ってから分かっても遅いです。

ちなみに THERMOS製のモノは食洗機にかけられます。

ただ価格は THERMOS製の方が高いので、その差を考え選ぶと良いかと思います。


------ 2014.7.1 追記 ------

通常使用時に氷がどの位残るものなのか確かめてみました。

冷蔵庫で冷やしておいたウーロン茶をカップに入れ、製氷機で作られた氷を 5個入れました。

室温 25.5度の部屋でシリコンキャップを載せて 2時間後に撮影しました。

途中 1/3程飲んでいますが、まだ氷が少し残っています。

これだけ保冷効果があれば十分使えますね。

うちの場合気になるのが、すぐに洗わずに置いておくといつの間にか食洗機にかけられてしまう事があるので、家の者によく言っておかねば。
  • 購入金額

    1,274円

  • 購入日

    2014年06月29日

  • 購入場所

    ライフ

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから