レビューメディア「ジグソー」

コスパの良いUSB DAC

仕事中に音楽を聴くときに使うヘッドフォンアンプ兼DACとして購入。


購入自体は2月末にしましたが、在庫が無かったので、結果的に3月末に届いたような気がします。

自宅でメインで使っているオーディオIFは RME Fireface UCX なのですが、流石にFirefaceと比べると厳しいですが、価格を考えたらアリでしょう。

音の傾向としては、味付けの少ない部類に入ると思います。

普段 DAW で使う I/O でそのまま音楽を聴くので、必然的に味付け少な目、っと言うか原音に忠実なものが多くなりますが、どちらかと言うとそう言う方向に近いと思います。

が、この手の方向性にありがちな「硬さ」や「つならなさ」は無く、本当に少しですが「柔らかさ」を感じます。
なので、良い音だと感じる人は多いのかなぁっと思いますが、どうなんでしょうか?
逆に、ここを解像度が低いと捉える人もいるかもしれませんが、まぁ好みの問題になってくると思います。
ただ、価格を考えたら問題ないのかなと。

ちなみに、名前からも分かる様にこれの売りはDSDなのですが、ソースを持ってなかったりするので試せていません。
機会があったら試してアップデートします。

iPhone 4Sとの比較
iPhone 4Sとの比較

大きさとしては、iPhoneよりも一回り横幅があるような感じです。

付属品
付属品

ポータブル時にプレイヤーと一緒にするためのバンドがついてきます。
その他に、USBケーブルとRCAケーブル。

iPhone等と接続するような場合、変換ケーブルが必要になりますが、PCなどと接続して使う場合には付属品だけでOKです。

ポタアンを使ってないので、これをポタアンとして使った場合にどうなんだと言う話は出来ないのですが、バッテリーが入っていることを考えると軽いと思います。
iPhone 4Sよりは断然軽いです。

使用開始時にはUSB 3.0のポートに接続すると発生するような不具合もありましたけど、現在はファームウェアが更新されており問題も解消しているようです。

ポタアン探している人とか、DSD再生出来て使いまわしのきくDAC探している人には文句なくお勧めできる商品だと思います。

まぁ、ただ音系のものは好き嫌いがハッキリ分かれると思うので、試聴出来るなら試聴した方が良いと思いますが。
ちなみに私はしてませんが…
  • 購入金額

    26,250円

  • 購入日

    2014年02月28日

  • 購入場所

    eイヤホン

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    いつでもイイ音質を楽しみたい!ポタアン6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから