レビューメディア「ジグソー」

エアコン操作がタッチパネルだと?

フィット3のオートエアコンは、タッチパネルで操作する。 

ダイヤル式やレバー式、ボタン式等と違って、見た目はスッキリしているけど、操作感は微妙なところ・・・ 

 

特に、フラットな操作パネルでは手探りでの操作は出来ない。

 

それでも、事前のロコミで見ていて感じていたほど悪くもない。

 

そして、同じく ロコミで必要と言われていたものが、保護フィルムだ。

100均のiPad用を切って貼るという選択もあるが、初めは専用品にしておく。

 

このフィルムは、光沢タイプの薄いもので、見た目に特に変化は感じられず、操作した感じにも違和感は無かった。

 

タッチパネルはピアノブラックの樹脂なので、傷付く前に(って言うか、なるべく早く)貼っておいた方が良いね!

 

  • 購入金額

    1,484円

  • 購入日

    2014年06月21日

  • 購入場所

    Amazon

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • らんまるさん

    2014/07/31

    今どきの操作パネルはフラットになっているんですね。
    部品の点数も減るし、コストダウンにも一役買ってそうです。
    しかし専用のスクリーンフィルターが販売されているとは恐るべし!
  • ねおさん

    2014/07/31

    らんまるさん、コメントありがとうございます。

    このパネルがコストダウンに繋がるかというと、どうなんでしょうか・・・

    タッチパネル化することにより、接触不良等のメカトラブルは排除できると思いますが、タッチパネルモジュールや制御等で、ソフト・ハード共に、それなりにコストは掛かっていると思われます。

    結局のところ、見た目を優先した設定なんだと思います。

    サードパーティ製の専用保護フィルターがあるのは、注目車種ならではでしょうか・・・
  • harmankardonさん

    2014/07/31

    今の車はそういう流れですね.

    私の12年以上前の車でもマニアル操作はタッチパネルになっています.
    ただ,オートエアコンの基本操作は,マニアルSWがあるので,ダイレクト操作出来るので,助かっています.

    ナビもオーディオもエアコンも,パネル操作になると,交換できなくなっちゃうですよね.
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから