レビューメディア「ジグソー」

お昼は「自家製雑炊」、二つのボトルを重ねて持ち運べる保温ボトルで…

 メーカーさんは、「2つ重ねて持ち運びが出来る、新発想」とか言っていますが、別に、2つ重ねても変身したりパワーアップはしません。小さいのを2つ買っても、余り変わりません。「合体」と表現する様な物でもありません。今日は、1個だけ使いました。

 ずっと前から持っていたのですが、「雑炊」に挑戦したのは初めてです。「味噌汁」なら何度も持って来たことがあります。

 昔の「魔法瓶」の様な物です。あれは良く遠足や運動会で転んで割る子供が居ましたが、最近はステンレス製なので丈夫です。「保温瓶」などとも呼ばれます。電気や化学反応など一切のエネルギーを消費しない「エコ」なところが気に入っています。結構、歴史のある物ですが、これからの世の中にピッタリの製品です。

 

 

雑炊の仕込み方


 ボトルの中にご飯をかなり少な目に入れる。熱湯で一回洗い、お湯は捨てる。再び熱湯を注ぎ、蓋をしっかり閉める。お昼になったら蓋を開け、鰹節と適量の醤油を追加。ほとほどに温かい雑炊の出来上がり。

 

 仕込んでから4時間経っても、けっこう温かいです。「ちょうど食べやすい温かさ」でした。ごはんも柔らかくなり、本物の雑炊みたいでした。「鰹節だけ」のシンプルな味付けも、逆に新鮮でした。

 アイデア次第で、色々な料理が出来そう。今度は、刻みネギとか生卵を使って「溶き卵入り雑炊」に挑戦します。チーズを入れて「リゾット風」にするのも良いし、「スープパスタ」も面白そうです。

 今回は二段重ねの一段しか使いませんでしたが、次回は二段の「フルスペック」で考えて見ます。

 なお、たとえ密閉容器に入れていたとしても、絶対に「醤油」をポケットに入れないで下さい。いや、別に失敗したドジな人が近くに居る訳ではありません。

  • 購入金額

    2,700円

  • 購入日

    2013年頃

  • 購入場所

    Homac

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • hatahataさん

    2014/06/11

    先日、梅田ルクアのロフトの店頭で、サーモスや象印のモノをみかけて、ちょっと興味を持ったところです。
    電気など使わずに、朝仕込めば、昼時にはタイミングよく出来上がっている。
    というのが面白いですね。
  • hachiさん

    2014/06/11

    >hatahata さん

    じつは、今日は「野菜サラダ」も食べます。冷たい方にも使えるのは凄いです!
  • cybercatさん

    2014/06/11

    面白いですね。凍結したゼリーを保冷材の代わりに入れて、弁当の腐敗を防ぎ、ゼリー自体もデザートに食べられる...というのは聞いたことがありますが、積極的に昼までに調理してしまうのは!
    暖かくておいしそうです。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから