レビューメディア「ジグソー」

息子に誘発されて手を出しました

 一昨年のクリスマスに息子用に購入したラジコンヘリが楽しく、


直後に買ってしまいそうな勢いでしたが、どうせならカメラの付いたモノにしようと価格が落ち着くのを待ってから購入しました。

 買ってしまうといつもの悪い癖で満足してしまい半年以上未開封のままでした(^^;

 購入したヘリは、息子のヘリと比べ胴体横のプロペラが無いだけでそくっりです。

 

 その分息子のヘリでは出来る横スライド飛行がこちらでは出来ません。

 一年近く経ってから購入したのに 35万画素のカメラを搭載しただけで、値段が倍になった感じです。

 添付品は充電用USBケーブルの他にスペアの主翼上段・下段一枚ずつと尾翼のプロペラ二枚、それと交換時に使用するドライバが付いてきました。

 説明書は英語と中国語で書かれており、初めて操作する人にはちょっと敷居が高いかも。

 コントローラはダミーのボタンが多いのですが、右スティックが旋回・前後の動きで、左スティックが上下の昇降になります。

 息子のコントローラと同じで、左スティックは途中で止まるようになっており、指を離して位置をキープ(ホバリング)出来るようになっています。

 左スティック下にあるボタンは、左側を押せば写真が撮れ右側を押すとヘリコプターのライトが点きます。

 右スティック下にあるボタンは、旋回操作をしていないのに機体が回転してしまう時に調整するトリムボタンで、折角調整しても記憶してくれないので電源を入れるたびに調整をしなくてはなりません。案の定本品は少しずつ左に旋回してしまうので、毎回最初に調整を行ってから飛ばす必要があります。

 前方にあるボタンは向かって左上はダミーボタンで押せません。

 左下は「Accelerationボタン」となっており加速するようですが、室内だとなかなか押す機会がありません。


 右上は「VIDEO」ボタンで、一回押すとビデオ撮影が始まりもう一回押すと止まります。
撮影が始まると飛ぶ速度がゆっくりになるので、それを目安にしています。

 右下はデモボタンで、こちらを押すと勝手に前進・後退・旋回といった動作が行われ室内だとまず壁にぶつかるでしょう。右スティックを動かすとキャンセルされるようです。

 充電するには添付のケーブルで行う他に、コントローラにもケーブルが内蔵されており USBポートの無いところでも充電できるようになっています。

 ちなみにコントローラには単三電池が6本入ります。

 カメラは回転するようになっており、水平位置から目測で 70度位まで下げることが出来ます。

 記録は microSDカードに行い別途用意する必要があります。

 着脱は押し込むとロックが掛かり、外す時には一回押し込むと出てくるタイプになっています。

 記録された画像の確認は PC等で見るまで分かりませんので面倒ですが、空撮はやっぱり面白いですねぇ~。

 

 静止画は jpeg形式、動画は aviの拡張子が付いており Androidタブレットに「MX 動画プレーヤー」を入れる事で再生する事が出来ました。


 30万画素しかないので画像が粗いですが、ヘリを置いた状態で撮るとこの程度には写ります。

 しかし、飛んでる最中に撮るとホバリングしていてもほとんど見られた状態ではありません(--;

 

 空撮は動画だとそれなりに撮れるので息子といろいろシチュエーションを考え撮ろうとしているのですが、なかなかラジコン操作が思ったようにいかず難しいです(^^;

 ちなみに音声は記録されません。

 

 上の動画は低空飛行で旋回し最後に着陸したところまでで、音がないと寂しいので YOUTUBEの編集機能で音楽を付けてみました(^^

  • 購入金額

    4,580円

  • 購入日

    2013年11月08日

  • 購入場所

    amazon

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • hachiさん

    2014/06/10

    かっこ良過ぎです!欲しい!
  • atsuo@tokyoさん

    2014/06/10

    > hachiさん

    室内用ラジコンヘリが出始めた頃は、発泡スチロールのボディだったり操作が難しすぎたりしましたが、最近のはカッコよくて安いです。

    カメラ機能が無ければ半額で以下ですからねぇ。

    操作も簡単で楽しいですよ(^^
  • パッチコさん

    2014/06/10

    カメラ付きって、ラジコンヘリもここまで来たんですねー!
    レゴのカメラも気になりますけど。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから