レビューメディア「ジグソー」

めちゃ速いローレベル・フォーマッター

滅多に起こる事では無いのだが、PC用の記録媒体は「故障していない」にも関わらず、利用出来なくなる事がある。

そんなときの救世主が、このHDDーLLF。

 

先日、それに該当する状況が起きたのが、以前にプレミアム・レビューで頂いたIntel SSD 520-128GB。

元々はメインPCでRAID0環境で運用していたのだが、このときRAIDを解除しないまま撤去。

後日になり他のPCで使おうとしたら、パーティションの削除も作成も出来なくなってしまった。

 

というか、それ以上の大問題状態になった。

やらかしたのは昨年の12月初頭なのだが、状況をそのとき書いた日記から抜粋する。

--------------------------------------------------------------------------------------------

メインPCから引退後、サーバOS用に使う予定で保管してあったのだが、USB機器の動作チェックのため久々に接続したところ、認識は出来るがアクセス不能(汗)

繋いだ状態だとOS起動不可、シャットダウンでも20分以上固まる。
(USB引っこ抜くと、固まった状態から正常に起動・終了処理が続行される)
ドライブはマイコンピュータに表示されるが、フォーマットを指示してもツールが表示されないままエクスプローラーが固まる。

ディスクの管理を開いても同様に処理が始まらず、なにも表示されないままになる。


これがUSB接続だけならまだしも、SATAで繋いでも全く同じ症状が出るので、完璧に520が悪さしているという結論に。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

正直、この状況に陥ったとき、殆ど完全にSSDが死んだと思い込んでいた。

なにしろ、純正管理ツールであるIntel Tool Boxからも見えなくなるという重症例。

ここまでのパターンは、今までドライブ故障以外で遭遇したことが無かったのだ。

 

そこで、最後の手段として用いたのが、このツールである。

なんでも、従来なら最低でも一日かかると言われてきた、ローレベル・フォーマットを数時間で完了出来るという。

 

ちなみに、このツールで行われるのはローレベル・フォーマットといっても、OS上からの実行なので本来の物理フォーマット(セクタの切り直し)でなく、いわゆる「ゼロフィル」と呼ばれる、ドライブ内を全て「0」データで埋め直す作業である。

操作方法は非常に単純明快。

対象ドライブを選択後、LowLevel Formatタブを選択し、囲ったボタンを押すだけ。
HDD以外にも、USBメモリやSDカードにも対応し、SASインターフェースのドライブでも消去することが出来る。

なお、他にドライブ情報やSMART取得機能もあるが、こちらの対応ドライブは少ない。

無償ライセンスでは、一時間あたり180GB/最高速度50MB/sという制限がある。
有償ライセンスは3.3ドルで、容量や速度の制限は無い。

 

小容量のSSDならば無償版で十分だが、HDDで実施する場合は有償版を推奨。

理由としては、1TB級のHDDをローレベル・フォーマットする場合、最高速度での初期化との比較で三倍以上(SSDなら10倍以上)、完了時間での比較で五倍くらいの差が付くからだ。

 

ちなみに、1TBのHDDで実際に試したが、無償版で初期化すると五時間以上かかるところ、有償版では一時間ちょっとで終了する。

容量が増えるたびに完了時間の差は大きくなるため、HDDでの利用は有償版がお勧め。

 

なお、このツールによって救われたドライブは現時点で2個。

これで3.3ドルの出費なら安いものだ。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2014年06月06日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • cybercatさん

    2014/06/06

    これ、イイですね。
    自分も一台ちょっとおかしいHDDがあるのでやってみたいかも。
    無償版で試してみようかな(500GBだし)。
  • ふっけんさん

    2014/06/06

    昔みたいにBIOS内に物理フォーマットツールが欲しいですね。
  • Vossさん

    2014/06/06

    cybercatどの
    面倒この上ないLLFをお手軽に出来るというだけで、結構お勧めですよ。
    Buffaloのやつと比較して、数十倍は高速ですし。

    ふっけんどの
    過去にBIOSの物理フォーマットで、HDD燃えた(物理的に)ことが・・・・(汗)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから