レビューメディア「ジグソー」

千里ちゃんの新譜は「絶景(Buena Vista)」!難しい曲は遙かに多いのに、ノレる!-曲を聴かせる作品。

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。ドラマーのソロアルバムって難しい。楽器としては特にメロディがあるわけでもなく、(生ドラム使用の場合)音色も大幅なバリエーションがあるわけではないので、ドラムをやっている人にしか興味を持たれないものになりがちです。それを前作よりも遙かにリズム的には高度な方向に振りながら、その「難しさ」を聴かせるのではなく、「曲全体」を聴かせる、実にキャッチーに仕上がった作品をご紹介します。

川口千里ちゃん。高校在学中にデビューしたドラマー。そのデビュー作

は、師事する技巧派ドラマー「手数王」こと菅沼孝三以外にも、元CASIOPEAの櫻井哲夫やDIMENSIONの増崎孝司と小野塚晃、FRAGILEの水野正敏と矢堀孝一、さらにヘヴィメタバンドBOWWOWの山本恭司や、超絶技巧ベーシストBrian Brombergら内外テクニカル系ミュージシャンが脇を固め、いいグルーヴの仕上がり。落ち着いたシティジャズ系の出だしながら途中に変則符割りを挟んだ曲や、キメキメのテクニカル系フュージョン、師匠菅沼とのツインドラムバトルもあったりして、千里ちゃんの様々な面をめまぐるしく見せられ/魅せられる作品だった。

およそ1年半ぶりとなる2作目は、さらにテクニックの難度を上げてきた...が、さらっと聴くとあまりドラムスに耳が行かないかもしれない。それくらい「高難度のものをごく普通に」叩きこなして、ドラムを聴かせるのではなく、曲を聴かせる造り。でもドラムに着目?して聴くと...実はスゴイんですワタシ、みたいなw

作品は西込乗二(George Nishigomi)の技巧曲...いやスーパー超絶技巧曲「See You Much Later」で幕を開ける。千里ちゃんに加えて西込本人も参加するボイパで導入され、7/8+10/8という超変則リズムパターンで構成されるこの曲は、ヘタをするとドラマーの練習曲っぽく聞こえかねないつくりなのだが、この変拍子何するものぞでステディに叩き続ける千里ちゃんのプレイで、見事に「曲」になっている。前作同様雄弁なプレイのベーシストBrian Brombergと、歪んだ音のリードで曲に彩りを添えるギタリストMichael Thompsonのサポートを入れて千里ちゃん叩きまくり。識らなかった人だけれど、ピアノのUli Pahlkeもいい仕事してるな。この曲は最後にボーナストラックとして、千里ちゃんのドラムプレイ抜きバージョン(マイナスワントラック)が入っているけれど、あの正確なリズムがないとどこがどこだかわからん曲だワw。

「All This Love」はNYVShakatakかといった風情のライトフュージョンタッチのヴォーカル曲(ヴォーカリストAnnekei)で、千里ちゃんのエモーショナルな面を聴かせる。ともにプレイするのはギターはMichael、キーボードは安部潤にT-SQUAREサポートベーシストの田中晋吾と技巧派ぞろいなのに実にローテク?で間奏のMichaelの泣きのプレイもはまっている..と思ったら....きたきたwブリッジ部で千里ちゃんのオンビートソロ!。でもそのあとのブレイクで復帰するヴォーカルへの繋ぎが、唐突でない感じの抑えたプレイが「判ってる」。

続く「Tombo in 7/4」はラテンジャズピアニストMichel Camiloの作で7/8拍子の曲(曲名は7/4だけど7/8に思うんだけれど...)。ラテンなリズムは千里ちゃんのシンバルを上手く使ったプレイとLuis Conteの熱いパーカッション、拍裏に長音を入れた櫻井哲夫のスルドのようなベースで形成され、それに変拍子ならではの「足りなさ感」が彩りを添える。そのせわしないリズムの上で踊るGustavo Anacletoのソプラノサックスが切ない、「大航海時代」の風情。

DVDには「See You Much Later」のPVがフルサイズで入る。
DVDには「See You Much Later」のPVがフルサイズで入る。

 

付属のDVDは「See You Much Later」のPVが入るほかは、本作のロスでのレコーディング話などが語られるインタビューのみで、もう少し千里ちゃんのプレイを見たかったかな...

ただ、このCD+DVD全体としては曲とその流れがまとまっていて、結構良かった!

アルバムの表側は太陽をかたどったようなラテンな衣装だが、盤を取ると大人っぽい白い衣装に。
表側は太陽をかたどったようなラテンな衣装だが、ディスクを取ると大人っぽい白い衣装に。

購入店限定のクリアファイルもゲットしたし!←ソコ?w

まあ、わざわざタワレコまで行って買ったのはこれ目当て?ww
まあ、わざわざタワレコまで行って買ったのはこれ目当て?ww

【収録曲】
<CD>
1. See You Much Later
2. The HUNT
3. The Phoenix
4. Young Hawk
5. Onyx
6. All This Love
7. Tombo in 7/4
8. Real Life
9. Spring In Lviv
10. See You Much Later (Bonus Track Without Drums Track)
<DVD>
1. See You Much Later ~Music Clip~
2. Senri in Los Angeles 14

「See You Much Later」

更新: 2019/01/18
必聴度

難しいことを簡単そうに演奏するのはさらに一段難しい

その領域に達している。詳しくない人は簡単そうに聞こえるカモ、カモ。

  • 購入金額

    3,780円

  • 購入日

    2014年06月04日

  • 購入場所

    TOWER RECORDS

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから