レビューメディア「ジグソー」

4k時代に突入!!

Dell一強時代も終わり、

ついに使える4Kがなんとか買えるお値段に下がってまいりました。

5月末に出た3社の液晶は

ASUSはFPSゲームチート機能付きw

Lenovoが前面ガラスで高級感

Philipsは無謀にもDVI端子やVGA端子を付ける

などの特徴がありますが、とりあえず安かったPHILIPSにしました。

 

■入出力I/F

DP1.2対応ポート、HML対応HDMIポート、DVI、VGA(ファッ!)を備えています。

またPIP(画面の端にオーバーレイ)、PbP(2画面並べて表示)機能があります。

PIPは3種類大きさが選べるのですが、元画像関係なく4:3とかでアス比がおかしい上に、最大サイズでも小さいと感じました。解像度を調整してやれば使えなくはないですが、ワイド対応してほしい所。

PbPはDP1.2と他の入力端子の間ではできないのか、うまくいきませんね。

なお出荷時のDPは1.1に設定されているので60Hz出ません。設定メニューから替えてやる必要があります。

 設定画面

外部入力も可能な2wスピーカーが内蔵されてますが、起動時にノイズが乗りますので速攻で無効にしました。

 

USB3.0対応のHUB機能もありますが、、ケーブルは付属してません。

なかなか売ってないのでつけてくれないと困るのですが ><

 

また、本製品は電源ケーブルが珍しいミッキー型です。

あんまり長くないので取り回しに注意。

ディスプレイポート1.2対応のケーブルはついてますのでご安心を。


■調整機能

 本製品はTN液晶なので、視野角が狭く斜めから見ると黄色っぽくなります。したがってまっすぐ前に置くように調整するのが基本。付属の台座はぬるっと、滑るように上下に動いて気持ちいいです。高さ調整は良く出来てます。ディスプレイアームで使うので速攻で外しましたが。

画質調整などは本体右下の静電タッチパネルで行いますが、非常に使いづらいです。正直画面分割とかPiPには期待しない方が良いでしょう。面倒で使わなくなります。

 

PiP最大サイズで右上

 

 

 


 ■使ってみた

 Windows7で使うと文字サイズを150%の拡大で大体今までと同じ使い勝手になります。アプリによっては文字サイズに応じてスクリーンサイズを替えるのでそういったアプリの使い勝手は変わらないです。メディアプレイヤーとかは小さくなってしまって、再生が押しにくいとか弊害もあります。

利点はやはりフルHDの映像をフルHDで再生しながら編集できる点でしょうか。素材のサムネイルも見やすいし、とっても便利です。いやー凄い時代になったわ。

色々欠点もありますが、4kの体験に比べれば些細な問題です。

フルHDな君、安くなった4K液晶は超買いですぞ!!

■最後にフィリップスの利点。

保証が5年。さらに購入1年内の独自のドット抜け保障あり(光りっぱなしや消えたままの点が5個以上とか)があると書かれた紙が入ってました。ドット抜け保障で小銭稼いでるパーツショップが涙目になるので、やめて差し上げろ的なところもありますが、、、また保証書をなくしても工場出荷日から5年は面倒見てくれるとか。まさしく充実のアフターサービスですね。Philipsが売れると延長保証で小銭稼いでる黒いビルとか死んでしまうのではないかと心配です。

  • 購入金額

    73,800円

  • 購入日

    2014年05月30日

  • 購入場所

    イートレンド

コメント (6)

  • カーリーさん

    2014/06/01

    来たか!
    3社中フィリップスだけが家電屋さんですからねー
    保証がすごいわ
  • あまたりんさん

    2014/06/01

    高級液晶はトラウマがあるので、保証は長い方が良いです。

    VGP-D23HD1を398000で発売日購入、一年半持たずしてソニータイマーで頓死。
    修理見積り20万のコンボ食らいましたから >< 捨ててナナオ買ったわ。
    ちなみにVPGのトリルミナス液晶(世界初LEDバックライト液晶)は赤の発色は良いけど黒の階調はダメダメでFPSの暗がりとか全く見えなかったでござる。

    ソニーなんて二度と買うか!!

    と言いつつ、PS4も買ったしヘッドホンもイヤフォンもオーディオプレーヤーもソニー。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから