レビューメディア「ジグソー」

良く、これで「子供の写真」を撮りました

 

 

オリンパス L-10 panorama です。

 

いわゆる「フィルムカメラ」です。

 

子供たちの運動会の写真を良く撮ったのを覚えています。

 

電池はすぐに無くなります。

 

きっと、自動焦点だのズームなどでいつも焦点を合わすために勝手にモーターがを回っていましたから…。

 

このカメラは、28mm~110mmのオートズームが良かったのですが、余り使いませんでした。

 

特に、28mmでF4.5と言うのは暗くて使えません。

 

これよりも、オールマニュアルの「アサヒペンタックスSLブラック」の方が良く使いました。

 

「オール自動」は使い難いです。

 

せっかく合わせたピントなのに勝手にまた合わせに行ったり、わざと「露光不足」にしたいのに「適正露光」にされたり…。

 

「余計なお世話」とはこの事です。

 

(「その時だけ、オートを外せば良いのでは?」と言うご意見もあるでしょうが、今度は、「オートを入れたり外したりが面倒臭い!」)

 

そこへ行くと、「晴れは11」とか「曇りは8」などと言うのが分かり易くて良かったです。

 

もちろん、細かく合わせるのには「露光計」を使いましたが…。

  • 購入金額

    68,000円

  • 購入日

    1996年頃

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • atsuo@tokyoさん

    2014/05/21

    L-10懐かし~

    一眼(EOS Kiss III)を買う前に使っていたのが L-10 Superで、当時自分専用のカメラが欲しくて兄貴に相談して買った覚えが。

    テレコンなども買っておりしっかり手元にあるのですが、当時カメラに凝っていたということはなく、あまり使っていた頃の事を覚えてないんですよねぇ(^^;
  • hachiさん

    2014/05/21

    >atsuo@tokyo さん

    趣味用は別に持っていて、これは、あくまでも「家族用」でした。使えるのは私だけでしたが…。
    同じです。余り使った覚えがありません。「子供の運動会」だけ覚えています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから