レビューメディア「ジグソー」

Xbox360で発売され、STEAM版、android版 PS4 switchと発売された隠れた名作RPG

Xbox360で発売され、STEAM版、android版 PS4 switchと発売された隠れた名作RPGです。

私は、STEAM版を購入しました。

更新: 2019/11/10
総評

王道のRPGゲームと舐めてかかってはダメ。難易度の高いゲームです。

このゲームの王道のRPGゲームです。シナリオを進めつつ、フリーシナリオもあるRPGです。しかし、難易度が高いのは、戦闘方法になります。

通常のPRGとは違い、戦闘システムが特殊であり、覚えることが多いのです。そのため、序盤戦はチュートリアル形式の戦闘になるのですが、戦闘の基礎を覚えていないと全滅します。(笑)ちなみに私は序盤せ2回全滅しています。このゲームの難易度の高さは戦闘システムだと思っています。

簡単説明すると、ユニット(人物)が数ユニットでユニオン(陣営)を組んで戦闘を行います。かつてあったゲーム、ロマンシングサガの戦闘システムに似ているかもしれません。(パーティが陣形を組んで戦闘。)さらに戦闘は各ユニットに命令をするので、自動攻撃になります。

陣形によって敵が有利になったり、味方が有利になったりとリアルタイムの戦闘を注意しないといけません。敵の攻撃がサイドだったり後方だったりでも変わります。個人的には戦闘システムが非常に難しいのですが面白いと感じています。

戦闘システムのせいか遊ぶユーザーを選ぶゲームですが、斬新なゲームをお探しの方にはお勧めしたいです。

更新: 2019/11/10
購入方法

現在は、PlayStation4とNitendo Switch版でしか購入できません。

昨年末にPlayStation4のリマスター版が発売されたためか、STEAM版の新規購入と、android版の新規購入ができなくなっています。遊んで購入するためには、

①xbox360版の中古を購入

②PlayStation4のリマスター版をダウンロード購入

③Nintendo Switchのリマスター版をダウンロード購入

の3つの方法でしか遊べない状態です。

最新のゲーム機をお持ちであれば、リマスター版の購入をお勧めします。xbox360版とSTEAM版のグラフィックは旧ゲームエンジンですので・・・。

  • 購入金額

    500円

  • 購入日

    2014年04月01日

  • 購入場所

    STEAM

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから