レビューメディア「ジグソー」

ツーリング時に、なるべく荷物は減らしたいけど、ちゃんと写るカメラが欲しくて

先日、PENTAX K-01を買ったばかりじゃない?

 

いや、あれはミラーレス一眼で、K-mの代替えとして購入したんだよ。

DSC-RX100は、コンデジのDSC-W1の代替えなんだ。

コンパクトで威圧感も無いし、お散歩カメラにピッタリかなって。

1インチCMOSなので、画質も良さそうだしね。

 

DSC-RX100M2の方が性能も評判も良いけど、どうしてコッチなの?

 

Made in Japan!

そして、軽い!!

一番の理由は、1.5万円くらい安い!!!


という訳で、ほぼ衝動買いで購入した SONY DSC-RX100 です。


初めてのCarl Zeiss

なんだかんだで、昔からコンデジはSONY製を使い続けています。
そのコンデジ遍歴で、初めてCarl Zeissレンズ搭載のカメラを所有する事になりました。
まぁ、このCarl Zeissレンズが何処製なのか知りませんけど、常にSONY製Gレンズより上位の機種に搭載しているので、Zeiss社の品質をクリアした製品だと思います。

コンパクトカメラと言っても、結構大きいとは思います。
金属感もあり、デザインも好きですね。
フラットな筐体なので、手を滑らせて落としそう・・・オプションのグリップが気になっています。


分厚い保護シートは、まだ剥がしていません

右上に、控え目な親指用グリップが付いているが、凄く心許ない。

 バッテリーの蓋にはバネ等が付いていないので、最初は戸惑いました。


Made in japan

では、同じSONY製コンデジ DSC-WX1との大きさ比較をしますね。


左:DSC-RX100 右:DSC-WX1


左:DSC-RX100 右:DSC-WX1


左:DSC-RX100 右:DSC-WX1

かなり、大きさが違いますね。
DSC-WX1は、初期の裏面照射型CMOSなので、凄く色味が薄いのですよね。
最近の裏面照射型CMOSは、通常のCMOSと遜色が無いみたいです。

このDSC-RX100は裏面照射型CMOSでは無く、普通のCMOSになります。
後継機のDSC-RX100M2では、裏面照射型CMOSに変更になりました。

まだまだ使い込んでいないので、褒め千切れませんが試写をした感じでは、なかなか良いと思いますよ。
お散歩カメラとしては、良い買い物だと思います。

一応、試し撮りの写真を載せますね。


まだまだ桜は咲き乱れていませんね


たんぽぽ!


リスとか居そうだけど


東尋坊

アクセサリー関係で、散財しそうなカメラに出会ってしまった。

取り敢えず、カメラケースはコレを使っていますが、出し入れし辛いので保護用ですね。


ホールド感向上の為、純正グリップを取り付けてみました。


持ち易いですよ!

 私のオススメのカメラバッグはブラックラピッド SNAPR10です。

  • 購入金額

    39,000円

  • 購入日

    2014年03月21日

  • 購入場所

コメント (8)

  • がじおさん

    2014/03/27

    Zeissのマークが入ってるのがかっちょいいですね!(^^
  • 愛生さん

    2014/03/27

    がじおさん

    ありがとうございます!
    私のRX100はZeissシール(笑)ですが、RX100M2はちゃんとしたZeissマークみたいですよ。
    でも、所有感はあります!
  • takamizuさん

    2014/03/31

    RX100はいいカメラですよね。
    うらやましいです。
    買えないので、知人に買わせました。(笑)
    RX100M2と比較しても、十分使えるカメラですよね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから