レビューメディア「ジグソー」

非常に便利な道具ですが、ほとんど使わなくなりました。。。

製図用のデバイダー(ディバイダー)です。

コンパスとは兄弟のような間柄です。
コンパスとは兄弟のような間柄です。


デバイダーは、コンパスのような形をしていて、両端が針になっている製図道具です。色々なサイズがありますが、コンパスのように先っぽや途中が折れ曲がるようなタイプはほとんど見かけません。

針は収納が可能、L形なので抜け防止にもなっています。
針は収納が可能、L形なので抜け防止にもなっています。


デバイダーにはイギリス式とドイツ式があるようで、棲み分けがどうなっているのか実はよく分かっていませんが、ハサミの柄を取ったような形で脚の軸が一つのものがイギリス式で、軸が別々になっているものがドイツ式であると勝手に解釈しています^_^;

その解釈でいくと本製品は後者の方なのでドイツ式となります。一般的にはドイツ式の方が安価なものが多いとされています。イギリス式は私の中では海図などに使うものというイメージがあります。

脚それぞれに軸があります。
脚それぞれに軸があります。


私が所有しているモノは30年以上愛用しているもので、モノの長さを測って、その長さを他に移したり、分割したりするのに使いましたが、製図用途以外に模型のケガキや地図の距離を測る時によく使いました。

仕舞い寸法は約15cmで、股割り状態で約26cm、脚を開いて測れる寸法は最長で20cmくらいとなります。ただ、広げ過ぎると角度的に無理があって正確さにも欠けるので、無理なく測れるのは15cmくらいだと思います。

全長は約15cm(針の伸縮で多少変わります)です。
全長は約15cm(針の伸縮で多少変わります)です。

股割り!ただし、この状態では何の役にも立ちませんw
股割り!ただし、この状態では何の役にも立ちませんw


機構という程ではありませんが、一見バラバラに動きそうな2本の脚は根元の歯車でリンクしており、中心のつまみに対して均等な角度で開きますので、バランスも良く不用意に広がってしまうのを防ぐのにも役立っているような気がします(ちょっとこれは自信が無いw)

裏から見ると黒い歯車がチラリと見えます。。。
裏から見ると黒い歯車がチラリと見えます。。。


最近は大抵のことをPC上で済ませてしまうし模型作りなどもあまりしなくなったので、ほとんど使わなくなってしまいましたが、いつでも使えるように引出しの中にスタンバイさせています^_^;
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • hatahataさん

    2014/03/20

    プロの道具って感じで良いですねぇ。まんま金属って感じの銀色も良いです。
    単純そうなのにしっかり歯車まで仕込まれているとは。

    模型製作でちょこちょこっと要ることがあって、そのためだけに高額なモノを買うのもと、もともと持っていた100均のコンパスをもうひとつ買って、針の方だけ組み合わせて使ったこともあるのですが、使えはしますが使い安いモノではありませんでした。(笑)
  • izappyさん

    2014/03/20

    hatahataさん、

    昔の製図用具(安いセット品)は大体こんな感じの実用性重視のモノが多かった気がします。かなり荒削りな仕上げですが、それがプロっぽいといえばプロっぽいのかな?w

    何にしてもオール金属製だし特に壊れる要素も無いので、きっと一生使えます^_^;

    コンパスを二つ組み合わせてデバイダーというのは、なかなかのアイデアですね。全く思いつきませんでした!
  • hatahataさん

    2014/03/21

    ありモノで何とかしようという浅知恵です(笑)
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから