レビューメディア「ジグソー」

「取っ手」も付いて、とても便利

 

●商品の説明

 

3.5インチだけ5台用のものと2.5インチも一緒に収納出来るものと両方ありましたが、2.5インチのHDDやSSDの裸のものも幾つか持っていたのでこれにしました。

 

こっちは、3.5インチのHDDが6台と2.5インチのHDDまたはSSD3台が収納出来ます。

 

中が少し固めのスポンジで仕切ってあるので振動に強いのと、蓋があるので埃からもしっかりと守られるので安心です。

 

3.5インチは一般的な厚さのHDD用、2.5インチは9.5ミリ2つと12.5ミリ厚が1つ入ります。

 

HDDやSSDは裸で持っていると、つい雑に扱ってしまいがちですが、これがあると振動にも埃にも強いと同時に持ち運びにも便利です。

 

 

●使い方

 

クレードル型などのHDDスタンドを使っていると、使い終わってもついつい「そのまま放置」してしまい勝ちですが、それでは知らないうちにHDDが「埃だらけ」になってしまいます。

 

また、裸だと不用意に何かにぶつけたり落としたりして大事に至ると言う事があります。

HDDやSSDは使い終わったら専用の収納ケースにしまいましょう。

 

 

私の所では、HDDをシステムのバックアップなどに使っており、チェックが済んだらすぐに外してケースにしまいます。

 

 

●問題点

 

一部の愛用者からは、「取っ手が貧弱」などの指摘もある様ですが、「長時間持ち歩く」などの使い方は「適切な使用法」とは思えません。

 

本製品はあくまでも「収納用ケース」であり、「運搬用」ではないと言うことです。

 

その証拠に、「鍵」などは用意されていません。

 

特に強度の測定はしていませんが、このままで十分なのではないでしょうか?

 

また、2.5インチ用のスペースは、7ミリや9.5ミリ厚のSSDやHDDなどもピッタリと収まる様な「スペーサーやアダプターの様なもの」をオプションで良いから用意して貰えたらより安心なのですが…。

 

しかし、どうしても必要ならスペーサーなどは自前でも用意できるので、「このまま」でも十分に使えます。

 

  • 購入金額

    3,618円

  • 購入日

    2014年01月08日

  • 購入場所

    amazon

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから