レビューメディア「ジグソー」

椅子をかえるだけで、日常に運動習慣を組み込める。長時間PC作業する人に特におススメ!


【manya嫁の基本スペック紹介】
女の厄年・Webコーダー(長時間PC前座り作業)・フルタイム兼業主婦(子持ち)でございます。
そんな私の日常は
運動しなきゃ、ダイエットしなきゃと思いつつこんな生活をしているため、運動を取り入れるための時間を見つけるのも困難です。

そんなときにみたのが、座りながらエクササイズができる「ウェルネスボール アクティブシッティング 」です。
職場の椅子を置き換えるだけで、今までの生活を変えずに手軽に運動が出来る。
あわよくば座ったままでダイエット!?などという点に魅力を感じて、レビュアーに応募させていただきました。
また、独身時代に通っていたスポーツジムで、Technogym様のフィットネス機器がフルラインナップで整備されていました。
(昔なのでクラウド型とかではなくてキーがついてて、ユーザーの情報を統括するような形のもの)
その製品の使い心地非常によかったため、安心して商品を試してみようと思いました。

しっかりとしたパッケージ
しっかりとしたパッケージ
日本語の説明書きの紙が一番上に入ってます。
日本語の説明書きの紙が一番上に入ってます。
一番上にあるボールのカバー
一番上にあるボールのカバー
ボールと空気入れ
ボールと空気入れ
各言語の説明書と組立ての概略図、組立用の厚紙のパーツと空気止めのピンと自転車用空気入れを使用するためのピン
各言語の説明書と組立ての概略図、組立用の厚紙のパーツと空気止めのピンと自転車用空気入れを使用するためのピン

以上が内容物になります。
カバーの洗濯タグ。汚れても家庭で気軽に洗えるのは嬉しいです
カバーの洗濯タグ。汚れても家庭で気軽に洗えるのは嬉しいです

全体的にスタイリッシュで、無駄なものがない構成です。
パッケージを開けてすぐ上においてある日本語の説明書きが一番分かりやすく書いてありました。

付属の空気入れで約10分ほど空気を入れ、カバーを被せるために一度空気止めのピンをさします。
奥までしっかりとめてしまうと、なかなか外しずらいので、完全にカバーをしめて最後の空気を入れ終わるまでは、この程度でとめておくと良いかもしれません。(もちろん最後はきっちり置くまで差し込む)
※私はピッチリ差し込んでしまったため、この後、ピンを抜き差ししてカバーをつけていくのですが、非常に時間がかかりました
カバーの底部中心に空気入れ穴を合わせてカバーを被せていきます。
カバーのチャックをしめるまえに、付属の厚紙をあて、一度抜いた空気ピンを厚紙の上からさします。
こうすることでチャックをしめていくときに底部の中心と空気入れの穴がずれるのを防止してるようです。チャックをしめた後に

再度空気入れで空気を入れていき完成です。
空気の入れ具合は説明書だと少し分かりづらいのと、個人の好みもあると思います。
1ヶ月間使用したなかで、追加で空気を入れるのは週5日の使用で2週間に1回、2分ほどですみました。
更新: 2014/04/06
ウェルネスボール アクティブシッティング を使用することで起こった変化 PREMIUM REVIEW

座っているだけなのに、からだの気になるアレやこれが消えた!?

ウェルネスボールを早速職場に持って行き、月~金曜日、1週間に5日ほど座って使用することにしました。
まずは最初の1ヶ月はエクササイズなしで、1日座っているだけという使い方です。
その結果

※肌色でスミマセン……。
※肌色でスミマセン……。
1日座り始めて3日目くらいでヒップアップは実感しました。お尻のトップが上ってるんですね。ビックリです。背中の方は1ヶ月使用後に気づいたら「あれ?肉が減った??」って感じでした。
ですが、1番嬉しい効果を実感したのは使用後1ヶ月目
産後の骨盤まわりについていた贅肉が落ちて、どうしても腰周りでひっかかってたジーパンが入るようになりました。
骨盤まわりの引き締めはなかなか難しかったので、1番嬉しい効果でした。

またシェイプアップ以外ですと、姿勢がとてもよくなりました。
それまで普通の椅子で、PCで作業しているとだんだんと猫背になったり、椅子に寄りかかって逆に椅子からずり落ちそうになりながら作業をしたちしてしまっていたのですが(だいたい深夜作業になるとそうなってくる)、ウェルネスボールにバランスよく座るために、背筋が伸び、結果として座っていない際の姿勢もとてもよくなりました。

そして、長時間PC前に座り作業の仕事の宿命ともいえる腰痛・肩こりが軽減されました。
ちょうどレビューの時期が年度末、1年間の仕事の中で最も忙しい時期で、普段よりも長い時間座りっぱなしでのPC作業が多い時期なのですが、例年は1ヶ月の中で2、3回は整体・マッサージのお世話にならないと、腰痛・肩こりのせいで日常生活に支障がでてくるような状態になります。
しかし今回の年度末は、作業量は例年を変化がないのですが、ウェルネスボールのおかげで腰痛・肩こりに悩まされることなく快適に作業ができました。
前述の姿勢が良くなったということがプラスに働いたのだと思います。

ただ、私が当初期待していたダイエット効果ですが

座っているだけでは駄目で、きちんとエクササイズも併用しないといけないということが分かりました。

エクササイズを併用した2ヶ月目以降も追記していけたらと思っています。
更新: 2014/04/06
ウェルネスボール アクティブシッティング の良かった、気に入った、オススメしたい使用法、メリット、特長など PREMIUM REVIEW

普通のバランスボールではなく、ウェルネスボールをおススメします

ウェルネスボールじゃなくて、普通のバランスボールでもいいんじゃないかと思った方も多いと思います。
そこで一般的なバランスボールに比べ、ウェルネスボールのどこがおススメなのかを書いてみたいと思います。
よくある安価なバランスボールに座ろうと思った時は、非常に揺れて不安定で座るのも一苦労でした。また安価なバランスボールはゴムが薄くて、どうしても体が沈みこむ感じ強くありました。
しかしウェルネスボールは、確かに揺れたりはするのですが、非常に安定感があり座るのも簡単で、しっかりとしたボールは体が沈みこむというよりも、ボールの上に乗っているという感覚でした。


普通のバランスボールですと、自分が使用していないときにどの面が床に接しているか分からないと思います。ですが、ウェルネスボールですと、床に接する部分は滑り止めがついていますし、ボールがとても安定しているので、ゆれることはあっても勝手に転がることはありません。
やはり多少汚れてもよい格好のジムで使うのではなく、オフィスで椅子代わりに使うことを考えると、座面は常にきれいにしておきたいので、その点でウェルネスボールはおススメです。


ウェルネスボールのカバーはハニカム構造をしていて、カバーなしで直接座ることになる他のバランスボールに比べて、長時間座った際の蒸れた感じ、べたついた感じがありません。
またカバーを洗濯機で丸洗いできるので、清潔に保つことができるのもメリットです。

ウェルネスボールは、普通のバランスボールの高価版ではなく、まったく別の商品だと思ったほうがいいのではないか?
運動もできる高価な椅子と思ったほうがいいのではないかと思いました。
更新: 2014/04/06
ウェルネスボール アクティブシッティング を一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

生活かえますか?椅子かえますか? ウェルネスボールにかえるだけで、生活の中に運動習慣!


私が考えたキャッチコピーは「生活かえますか?椅子かえますか?ウェルネスボールにかえるだけで、生活の中に運動習慣!」です。

私は自他共に認める『超飽き性』で『ずぼら』です。
そんな私でも職場の椅子をウェルネスボールにかえるだけで、職場で座っている間は強制的に運動することになります。

毎年の健康診断の結果を見ては「あー、ウォーキングでもするかー」とか毎年思っていつつも、多忙を理由になかなか運動習慣がつかない方(もちろん私もです)には、最初の一歩としてとてもおススメできるものだと思います。

だってずぼらな私でも1ヶ月続いてる。

また自分でも思っていなかったのですが、座っていて仕事に煮詰まった時に、簡単なストレッチ(ウェルネスボールの上で骨盤を左右にふる・足をちょっと上げる)がよい気分転換になりました。
運動っていいかも?って思うきっかけをくれました。

ちょっと生活かえてみたいって方にはおススメだと思います。

以上で、レビューを一旦しめさせて頂きます。
今度ちょこちょこエクササイズも導入して追記していけたらいいなーと思っております。
閲覧ありがとうございました。

コメント (18)

  • リーダーさん

    2014/04/06

    ズボンが入る!!???
    ヒップアップする!!?????
    背筋がスッキリですってえええええええええ!!!!

    痩せなくても、この3つさえ効果出るなら
    「買い!」
    の、1点ではないでしょうか!!
  • はにゃさん

    2014/04/06

    うちにもバランスボールがありますが、転がるのが難点でした。
    外皮があることで転がらないってのはいいですね。

    骨盤を含めて骨格がいろいろずれている感じがするので使ってみたいですね。
他15件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから