レビューメディア「ジグソー」

一人暮らしにはオールインワンがウレシイ

今までTVはほとんど意識しては見ていなかったのだが(なにせ1週間で自分で意識して視ている番組はフジ系の「僕らの音楽」という対談+ライヴ番組のみという..)、いざなくなると不便と気付いた。

朝身支度しながら時刻を確かめ、通勤ルートを決めるため交通情報を確認し、出て行くための服装決めや雨具の用意に天気予報を確認する。今までは時計も方々にあったので困らなかったし、電車通勤なのでルートの選びようがない(運休などの非常時には携帯メールで連絡が来る)。仕事場で作業着に着替える職種だったので、あまり服装に気を使う必要もなかった。しかし今は時計も腕時計と目覚まし時計のほかはスマホの表示しかないような状態だし、車通勤なので事故や工事の情報は掴んでおきたい。また人と会うことも多くなったので、雨だからと言ってもずぶぬれの靴じゃあ恥ずかしいので、そんなときには撥水・防水機能があるものを選んで履いていく。こんな情報がTVだと一度に取れる。

また、PCは複数(新メインPC(構築中)/■ことSZ77R5スレートSurface 2☆ことKIRA)持ってきたがノートやタブレットはともかく、新メインと■には画面が必要。ひとつは専用を使うが新居でサブ画面までは手が出ないので、PCのディスプレイとしても使うことになる。

さらに自分の趣味からすると朝方の情報収集はともかく、その時以外はTV画面では音楽モノのBDやDVDを見ていることも多そう(実際実家ではほとんどTV画面の使用用途はそれだった)。

そこで、「PCが接続できる(HDMI入力が複数、あるいはHDMI+DVIもしくはD-Subと2系統以上の入力を備える)」、「フルHD」のTVを探そう、と。

大きさ的には一人暮らしで部屋もさほどに大きくないので、32Vくらいでいいかな~なんて考えていたのだけれど...TVで「フルHD」対応のものってかなりサイズが大きくなる。小型=20V前後クラスで「PCディスプレイにTV機能をつけた」様な機種が稀にあるが、ほとんどは40Vクラス以上(39Vが最低?)。前者はBD(DVD)鑑賞を考えると小さすぎて選べない。一方補助ディスプレイ用途とは言うものの、PC画面として考えるとフルHDの40V型ってほぼ最大で、これ以上大きくなると視線移動が大変。実家では42Vを使っていたのだけれど、それは「使用頻度が少なかった」ので我慢できていただけ。今度はメインPC構築後は■とは用途と使用する部屋を分けようとしているので、使用頻度もあがるのであまり大きいと疲れてしまう。

あとこれ以上道具を増やすのも...ということでレコーダーは買わないつもりだが、いくらTVを見ないといっても音楽特番など稀には録画したいものも出てくる。したがって録画機能つきがイイ。

そんなことを考えながら入った家電店で絞り込み、あーでもないこーでもないと比較すること数時間。
結局2機種が候補に挙がった。
・三菱 REAL LCD-39LSR5
・SHARP AQUOS LC-40DR9B
ともに光学ドライブ内蔵の40VクラスのフルHD TV。当初PCにはBDドライブを積んでいるので映像ソフト鑑賞はそれでよいか、と思っていたのだけれど、著作権関係でHDMI接続のBD再生は相性が出る、といううわさがあるのと、BD-Rなど作成などに対応していればTV側で録画したものを逃がす、という用途にも使えるかな、と光学ドライブ内蔵のものにターゲットを絞った。

この2機種の特徴は以下の通り。
三菱のREAL LCD-39LSR5はDIATONEブランドのカーボンナノチューブ入りNCV10連スピーカー、Bluetooth機能つきで3D対応、ただしHDDは外付けのみ。
SHARPのAQUOS LC-40DR9Bは、標準で500GBのHDDを搭載しているところがポイント(外付けUSB-HDDも併設増設できる)。
どちらかといえば音重視の三菱か録画重視のSHARPか、といった感じ。

いつものcybercatなら音重視...に走りそうだが、肝心の画質..というか絵創りがSHARPの方が気に入った。三菱はよく言えばヴィヴィッドな絵で、濃く、鮮やか。ただ目にややキツく、少しにじみもある。SHARPの方が落ち着いていて同じ倍速駆動のはずなのに残像もにじみも少ない。もともと渋めの絵の方が好きなのと、実家よりもPCモニターとして使う頻度が高いだろうということでSHARPに軍配。音に関してはいくら「良い」と言っても内蔵なりのものなので、本気で聴くなら持ってきている外部スピーカー

たちやヘッドホン

で聴くし、TVとしては「画」が良い方が良いかな、と。

設置してみるとやはりフルHDの40V型ってPCモニターとして使う限界に近い。でも普通はTVおよびBD(DVD)視聴用で、用途を限ってPCモニターとする、という使い方には適している。あと販売店頭の比較でも感じたが、この機種ナナメから見た時の色再現性が高い。
正面から見た画と...
正面から見た画と...
ナナメから見た画で大きな色合いの違いがない。
ナナメから見た画で大きな色合いの違いがない。
特徴としては光学ディスクドライブの分、本体中央だけ後ろに出っ張っているので、壁寄せしたい時は要注意。
中央部は後ろにかなり出っ張っている。
中央部は後ろにかなり出っ張っている。
ただこれも、固定しないで単体で置く、という風に考えるとなまじ薄っぺらいものより安定感があるし。

イマイチかな、と思えるのはリモコンの光学ドライブのディスク排出ボタン(トレイ開/閉)がカバーをあけたところにあるところ。まぁ、本体のディスクトレーのサイドにもあるのでそれを押しても良いんだけれど、試聴終了時にリモコンのトレーオープンのボタンを押してディスクを出しつつ本体に近づいて、出てきているディスクをしまう、という感じの方がしっくり来るのだけれど。
リモコンの蓋開けるところって設定などあまり触らないところってイメージだけど。
リモコンの蓋開けるところって設定などあまり触らないところってイメージだけど。
本体のトレー横にもあるにはあるが...
本体のトレー横にもあるにはあるが...
その部分がキモチマイナスですが、全体としては良くできたマルチファンクションTVです。

【仕様】
画面サイズ:40V型ワイド
画素数:1,920×1,080
外形寸法(幅×奥行×高さ(cm)):93.6×27.7×61.8
本体質量(kg):約17.5
消費電力(W):約125
待機時消費電力(W):0.1
年間消費電力量(kWh/年):105
録画・再生機能:ブルーレイ内蔵/ハードディスク搭載(500GB)/USB外付けハードディスク対応
接続端子
HDMI入力端子: 2(1080/24p対応,ARC対応)
D端子:1(D5)
AV入力(RCAピン):1
デジタル音声出力(光)端子(角型):1
アナログ音声出力(切替式、RCAピン):1
ヘッドホン端子: 1
USB端子: 1(写真/音楽/ハードディスク用)
LAN端子: 1(BD-LIVE非対応)
  • 購入金額

    135,000円

  • 購入日

    2014年02月09日

  • 購入場所

    エディオン

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • タカキさん

    2014/03/06

    私も似たような思考をしてオールインワンを購入してます。買ったのは三菱REALの32型ですけど・・・。PCでも使うことを考えると 40V型が確かに限界な気がします。
  • cybercatさん

    2014/03/06

    タカキさん、
    >私も似たような思考をしてオールインワンを購入してます。
    そうなりますよねぇ..

    >三菱REALの32型
    生産中止のLCD-32BHR35は32V型でフルHDと最高だったんですが、今は三菱もフルHDは39型からしかありませんねぇ...
  • notokenさん

    2014/03/06

    オールインワンはどこか壊れたらおしまいなので(特にTVやコンピュータの場合モニタ部が壊れた時の代替がない)ので怖くて買えないです…。

    ex.一体型パソコン
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから