レビューメディア「ジグソー」

5m防水・2m耐衝撃・防塵・-10℃耐低温なタフスペック! でも、画質はイマイチ(笑)

以前から気になっていた、アクションカム・スポーツカムというジャンルのビデオカメラ。

有名どころは、GoProですが・・・高い!

コンデジでも良いけど、もっと広角の方が良いのかなぁと思い、取り敢えず買ってみました。

購入前に色々なレビューを見て、ガッカリ画質というのは事前に分かっていましたが、実際に自分で確かめてみないとね♪

このGC-XA1は、5m防水・2m耐衝撃・防塵・-10℃耐低温と、素の状態でかなりのタフスペックになっています。

表面をゴム素材で覆っている(全部では無いです)ので、グリップ感もあります。

また、液晶モニターが付いているので、本体だけで撮影映像の確認が出来るので便利です。
ちなみに、この液晶の視野角は恐ろしく狭いので、正面以外は見えないです(^^;

※レンズプロテクター装着済み

このGC-XA1の良い所は、カメラ用の三脚穴が側面と底辺に開いています。

これにより、多彩な固定方法が可能ですね。
映像の上下反転も出来るので、上から吊るした状態でも正常な撮影が出来ます。

レンズ自体は小さいので、暗所は弱いですね。

※レンズプロテクター装着済み

後ろから、SDカードやバッテリーにアクセス出来るようになっています。

※蓋に防水用パッキンが付いています

操作系は、本体上部にあります。

サイズは丁度、缶コーヒーと同じ位なので、掌にスッポリという表現が合いますね。

※GC-XA1:129g(バッテリー込み) 缶コーヒー:210g

続いて、付属品の紹介です。

既に、レンズプロテクター1個とLCD保護フィルム、そしてバッテリーは使用していますが、下記の付属品が付いてきます。
・バッテリーパック(BN-VH105)
・USBケーブル(Aタイプ-ミニBタイプ)
・ゴーグルマウント(MT-GM001)
・フレキシブルマウント(MT-FM001)
・フレキシブルマウントベース
・レンズプロテクター(2枚入り)(GL-LP001)
・ドライバー
・LCD保護フィルム

フレキシブルマウントは、ヘルメットやサーフボード等に貼り付けて使用します。
フレキシブルマウントベースも付属するので、2箇所まで取り付け出来るのも嬉しい!
ゴーグルマウントを使えば、ウインタースポーツやオフロードバイク等のゴーグルに固定出来ます。
ただし、ゴーグルマウントを細いネジ4本で固定するのですが、本当にそんな固定方法でハードなアクションに耐えれるのか心配です

一応、ストラップホールも付いているので、ワイヤー等で落下防止すると良いかな。

ヘルメットに貼り付けてチョンマゲ状態は嫌ですよね?(^^;
私はオプションのロールバーマウントを購入したので、バイクのミラーにでも固定しようと思っています。

その際に、マウントの可動範囲が結構狭いので、素の状態では水平まで持っていけませんでした。
そこで、下記のアイテムを購入しました。

これを組み合わせる事により、斜めに生えているバイクのミラーでも、水平を出す事が可能になります。

装着イメージ的には、こんな感じです。
本来の取り付け方法では無いので、耐久性が心配ですが(^^;

もう少し長いステーを用意すれば、自分撮り用のカメラと走行撮影用のGC-XA1 でワイプ付き動画撮影も可能ですね(笑)

さて、実際の画質ですが・・・VGP2013で金賞・銀賞を貰っている割りには、イマイチ感が漂っています(汗)
取り敢えず、サンプルに動画を撮ってみたので参考までにどうぞ。 

※720P/60fpsで撮影

 

シャープ感というか解像度感が全然無いですね。その為、木々などは葉っぱがベタ塗りのようになります。

風切り音は、ウインドジャマーを自作すれば軽減出来るかと思います。

ホワイトバランスをオートで撮影したので、色味の変化もあります。

ホワイトバランスは設定で変更出来るので、この辺りもなんとかなると思います。

今回、720P/60fpsで撮影しています。GC-XA1はFHD(1080P)の撮影も可能なのですが、30fpsになるのです・・・残念。

 

電子式手振れ補正が付いていますが、波打つような感じの映像になるのでOFFが良いかも。

 

画角は、この手のアクションカムの中では狭く、1080P画質で有効対角度152度らしいです。

ライバル機達は、170度位ですね。

広角レンズの場合は歪みが出ると思いますが、手持ちのコンデジと比較してみました。


※GC-XA1


※DSCWX1

結構、近距離で撮影しているので歪み方が強調されていますが、魚眼な映りになります。

バイクにコンデジを取り付けて撮影した感じでは、圧倒的にコンデジの方が綺麗でした。
ただし、私のコンデジだとフォーカスがズレ易く、フォーカス固定等の設定が必要なのと、画角が狭いので臨場感だとGC-XA1の方が良いと感じました。

GC-XA1は、単体でも撮影確認や設定が出来ますが、スマートフォンでも再生/停止や撮影確認が出来ます。
ただし、PCが無いとスマートフォンとの接続設定が出来ないので、注意が必要です。
PC用のソフトは、GC-XA1とUSB接続して本体内のフォルダからインストールします。

このソフト、使い易いかというと・・・GC-XA1とのWiーFi接続に凄く時間が掛ったり、一つ一つの動作がモッサリしています。
GC-XA1内のデータも転送出来ますが、SDカードで直接コピーした方が圧倒的に早いです。

また、専用アプリをインストールし、スマホとの接続設定が完了すると、スマホで操作が出来るようになります。


※WyVideoなる別アプリが存在するので注意


※録画中は映像は更新されず、止まったままです・・・

ちなみに、私が使っているスマホはdocomo SH-02E(テザリング対応)ですが、テザリングに対応したスマホじゃないとスマホ連携が出来ません!

自宅等で、無線LANを経由したWi-Fi接続の場合は、テザリング非対応スマホでもOKです。

iPhoneの場合は、テザリングが出来なくても直接接続出来るみたいです。

アクションカムを使い倒すぞ!という方は、GoProの購入をオススメします(笑)
TV番組や研究機関等でも使っているみたいですから、画質を含めても満足度が高いと思います。

じゃぁ、GC-XA1はどうなの?と言われたら、11000円ちょっとで購入出来るので、GoProの価格に躊躇する方や、取り敢えずアクションカムを使ってみたいという人にはオススメですね。
GC-XA1を使ってみて、もっと高画質で撮影したい!という気持ちになったら、GoProを購入したら良いかと。

程良い大きさとタフボディで、少々雑な扱いをしても良さそうな感じなので、お子さんに使わせても安心かもしれないですね。安いですし!

◆ 良い点 ◆
・GoProの1/3~1/4位と低価格で買える
・オプションのケースに入れなくても、全天候でラフに使える
・レンズプロテクターやLCD保護フィルムを別途購入しなくても付属している
・オプション類も安く、三脚穴が開いているので自作も可能
・縦でも横でも、取り付け方法に自由度が高い
・ストラップホールがある
・ポータブルバッテリーを使ってのUSB給電で、長時間撮影が可能らしい ※未確認

◆ 悪い点 ◆
・解像度感が無く、ベタ塗りな映像
・暗所は苦手で、ノイズが酷い
・Androidスマホは、テザリングが出来ないと接続出来無い
・液晶の視野角がかなり狭い

 

まだ、使い込んでいないのでこんな印象ですが、これから使い込んで行くと少しは変わるかも。

  • 購入金額

    11,700円

  • 購入日

    2014年03月05日

  • 購入場所

コメント (2)

  • ホーリーさん

    2015/09/09

    僕もソニーのHDR-AS30Vを買う時、気になっていましたが、レビューを読んだら解像感がイマイチと書かれてあったのでソニーのHDR-AS30Vを買いました。
    海外製のデジカメは国産物と比較するとがっかりしますがGoProは例外的に良いようですね。
  • 愛生さん

    2015/09/09

    ホーリーさん

    失敗しないのはGoProでしょうね。
    でも、ソニーも良いって聞きますし、パナソニックの奴も良かったです。
    ソニー、パナソニック、GoProはテレビでも使われてますので、どれも良いのでは?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから