レビューメディア「ジグソー」

コンパクト、パワフル、イージー

 


東芝のサイクロン式クリーナー トルネオVコンパクト VC-S23-Pです。
トルネオVコンパクトシリーズでは、最廉価モデルとなります。


ヘッドの大きさは、幅約23㎝。大きからず、小さからずといった印象で、取り回しがいいですね。ヘッドの根元の可動部は、水平まで動きますので、ベッドの下の掃除が非常に楽です。


上位モデルとの大きな違いは、このモデルのヘッドが自走式ではないこと。自走式の場合、あまり力を入れて押さなくても、ヘッドが前に進んでいきます。この自走式を選ばなかったのは、我が家特有の理由があります。
それは、片付けが出来ない事です。いくらいい掃除機を買っても、掃除する前には片付けが必要です。片付けて掃除する場合は、掃除機を掛けられる面積が広くなるので、自走式のほうが楽でいいでしょう。我が家の場合は(^^ゞ
自走式こそ搭載していませんが、モーターの回転ヘッドは搭載してますので、カーペットなどの掃除の時は、ゴミを効率よく掻き出してくれます。この回転ヘッドですが、カーペットなどに置いた時は回転し、ヘッドを持ち上げたりすると回転が止まります。省電力でいいですね。


掃除機では、肝心要のサイクロン部です。


取っ手を軽く引っ張るだけで、簡単に取り外しができます。


コーヒーメーカーではありません。
サイクロン部には、10気筒のサイクロンが内蔵されていて、それぞれでトルネードを発生させて、吸塵効果の低下を防いでいます。
吸い込んだゴミは、下のゾーンへ。まず遠心分離で大きいゴミと小さいゴミを分別します。そして最下層へ。ここでは、ゴミを最大で1/5まで圧縮します。ゴミを捨てる際も圧縮されているので、ゴミの舞い上がりも少ないですね。
またサイクロン部にはフィルターがないので、パワーが落ちることもなく、メンテナンスも非常に楽です。


掃除機本体ですが、こちらではお知らせランプのみで、操作できるのは、電源コードの巻き取りだけです。


動作モードは、Ecoモード、強、弱とあり、それぞれでパワーブラシのON/OFFが使えます。
Ecoモードは、音も静かですが、吸塵力は弱く、大がかりな掃除には不向きだと思います。しかし、日頃のこまめな掃除には適しているでしょう。
強+パワーブラシだと、かなりの吸塵力。しかし、音もかなり大きいです。でも昔の掃除機から比べれば、静かなほうだともいます。スマホの着信音量を最大にしていれば、着信時に聞こえるぐらいですからね。
回転ブラシの内蔵されたヘッドということで、重そうに思われるかもしれませんが、素材がカーボンでできているお陰で、非常に軽いです。
グリップから先の部分が全てカーボン素材を採用。グリップも持ちやすく、女性でも楽チンお掃除。掃除機本体も2.9㎏と、軽量設計。
収納も、掃除機本体に延長管を立てて置けるので、場所を取りません。

現在カカクコムの売れ筋ランキングでは、76位です。でも1位の製品である同じく東芝のトルネオV VC-SG513のコンパクトモデルなので、機能面では遜色ありません。それでいて、実売では15000円ほど安い。これはおすすめしますよ。
正月に、女房に騙されて買わされたわけですが、非常にいい買い物をしたと思ってます。
折角いい掃除機を買ったので、最近の私の口癖。
「掃除機使えよ」です。

  • 購入金額

    32,000円

  • 購入日

    2014年02月23日

  • 購入場所

    ヤマダ電機岡山本店

コメント (4)

  • cybercatさん

    2014/02/24

    >コーヒーメーカーではありません。
    そういえば!
  • ナンチャンさん

    2014/02/24

    猫2号さん

    ちょうど下側に取っ手もありますしね(^-^;)
  • ジェイソン太郎さん

    2014/02/25

    「10気筒」ってスゴイですね。パワーに溢れていそうです。
    興味を持って調べてみると「12気筒」というのもあるのですね。
    スーパーカーブーム直撃世代にはそれだけで「買おうか」となりますw
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    「大掃除グッズで新年に備えよう!」

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから