レビューメディア「ジグソー」

古いPCでゲームが遊べる喜び。想定以上の高性能に感動。

毎日ドラゴンクエストXを自分PC、嫁WiiUで遊んでいますが、WiiUの不満といえば画面切り替わりや各種ロード時間の遅さ。
PCと画面並べて遊んでいるのでその差は顕著です。

 

家で余っているデスクトップPCはDELL Vostro 230sのスリムPCなので、何とかこれにグラフィックカード挿してドラクエが遊べないか模索している最中に、GTX 750シリーズが登場。

TDP 60Wという低消費電力が魅力ですが、Vostro 230sは電源が250Wしか無いため不安の方が大きいので悩みましたが購入しました。ダメならゲーミングPCが560tiなので挿し替えればいいやの気分で。

 

ブラケットもスリム用に2つ用意されているので、スリムPCにもバッチリ。

HDMI端子は標準の端子なので、mini HDMIを探す必要がないのは大助かり。

で、Vostro 230sに挿してみた結果・・・大丈夫だ、問題ない。

 

Vostro 230sでのドラクエベンチマーク結果。

CPUはCore 2 Duo E8400 3.00Ghz、メモリは4GB。

以前のGPUはGeforce 310でベンチマークはお話にならないレベルでした。

 

まずはWindowsエクスペリエンスインデックス。

グラフィックスは十分な値。以前は3~4点台だったので、雲泥の差。

ドラクエのベンチマーク。

1280☓720 標準画質。

 

 

1280☓720 最高画質。

Geforce 310では話になりませんでしたが、全然十分戦えるマシンになりました。

 

1920☓1080 最高画質。

期待しないで動かしてみました。

マジか、行けるじゃん。。。

 

ゲームをやる上で使い物にならなかったPCが見事に復活。

電源の不安は残るものの、最初の目的であるドラクエを遊ぶ、という命題は果たせそうです。

 

いや~ロープロファイルでここまで性能出るんですね。

価格も安いですし、スペック上今のゲーミングPCの 560ti より上なので、ゲーミングPCもこれに挿し替えようかな。

  • 購入金額

    16,800円

  • 購入日

    2014年02月23日

  • 購入場所

    ZOA相模原店

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • リンさん

    2014/02/23

    あまたりんさんも購入されてますが評判良いですね!!

    気になるものに登録しようと思います☆

    小スペースマシンで電源が少ないモデルの救世主ですね。
  • sandbagさん

    2014/02/23

    スペースと電力の制限がある中、十分すぎる性能に大満足です。
    NVIDIAはいい仕事してくれました(^^)
  • takamizuさん

    2014/02/23

    うちのセカンドPCもビデオカード増強したくなりました。

他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから